<< 永 遠 の 謝 罪 開けたいけれど、 >>
ああ、勘違い -Land of Hope and Glory-
少女の頃から気分が落ち込んだ時に聞いていたりなんかします。
エルガーの「威風堂々」 Land of Hope and Glory by Edward ELGER
きょうびYouTubeがございますので、お天気やら世知辛いことで気分が滅入ったら、
これ ↓ (どうぞ画面をクリック!)を見るようにしています。




ど、アホや、エゲレスびと....
今日の今日までこの勘違いが受け継がれてエゲレスびとは生きているンだなあ。
この映像を見るたびに、
留学先でハメをはずすのはエゲレス人とドイツ人
という定説を思い出し、この目でしかと英國人についてはそれが事実であると確認するのであります。実に幸せそうに、楽しそうにみんなでぴょこぴょこ、みぴょこぴょこしてますよね。パピヨンにタキシードをお召しなのに両こめかみにユニオン・ヂャックをはためかせたら、赤塚富士夫の世界になっちゃうんですけれど...。
それにしても気になるぞ、最前列のヴァチカンの国旗。
気持ちよく大きく振ってらっしゃる方のお首元がパピヨンではなくて白一文字のローマンカラーだったら大爆笑ですけれど、この自己中心的、独善の「ああ、勘違い」な雰囲気、

好きだわぁああああ。


まここっつぁんの夢は死ぬまでにこのロイヤル・アルバート・ホールの特上席に、頭の天辺から足のつま先までぬかりなくめかし込んで、日の丸持って、上下にぴょこぴょこすることでさーね。

b0070127_1882651.gif
このぉ、身の程知らずめがっっ!


b0070127_1873021.gif単なる夢でごぜぇます、どうかおゆるしを。

もしこの夢の日を迎えるとしたら数日前から徹底的禁欲をしないと、同じ場に集う大英帝國民とはひとつになれないまま「夜明け前のハイド氏」になっちゃいそうざます。偽善はこういう愛国心ソングで発散しちゃうとよろし。他人が見ると「愛国のあまり発散しているんだ」にしか見えないという、ああ、勘違い。脳内便秘をすっきりさせるにはめかし込んではじけちゃいましょう。

le 17 janvier 2009, Roseline




滅入った気分をぐーんと高揚させ、すっきりはじけきっちゃうためには以下もお勧め。




ウヰリアム・ブレイクよ、嘘、つくな!な「Jerusalem エルサレム」の歌詞です。
これを信じて、十字軍(嘘。
ま・ここっつぁんはスカイ島の最果てまで行ったけどエルサレムは見つからなかったね。
そりゃ、いつかは聖地巡礼を夢見ても、現状がああですから、仏蘭西のド田舎のココんちのテレビ画面に映画「炎のランナー」、片手にチョーサーの「カンタベリー物語」で拝聴しましょうか。
「エルサレム」に続くは、いわずと知れた大英帝國国歌 God save the Queen というこれまた「ああ、勘違い」なタイトルが冠せられた歌でございます。ま・ここっつぁんは小学校5年生になったばかりの4月、生まれて初めて覚えた国歌です。なんと日本國内に住みながら母国の国歌「君が代」より先に大英帝國国歌を覚えたという変わり者。だけんども、画面のマダムみたいにおめかししているのに頭にクラッカーのくずを乗っけたまま唄うのも憂さを晴らせそう。

憂さ晴らしついでに、これも紹介しておきましょう。



次期大英帝國国王陛下、英國国教会長上となられるチャアルズの挙動不審は見ない(爆笑

この「I was Glad」は大英帝國国教会の定番ですなあ。
最たる長上のお出ましはコレでしょー。 負けるな、ヴぁちかん。
1999年、ま・ここっつぁんがスカットラン Scotland に行った時のこってす。6月30日の午後、バルモラル城そばの教会に寄ったら、マダムから翌日の礼拝にいらっしゃいませよ、女王陛下とご一緒よ、と声をかけられたのでした。不幸にも翌日はま・ここっつぁんが仏蘭西に戻る日で、すかも、ロンドンからの女王陛下の飛行機のせい、いえ、おかげでま・ここっつぁんの飛行機が足止め喰らいまして、乗り継ぎの飛行機には乗れず、とんでもない散財いたしました。あああ、それでもこの世は God save the Queen 、神の恩寵ある大英帝國そのもの不可謬・・・嘘。
[PR]
by ma_cocotte | 2009-01-17 18:50 | 『?』な大英帝國 | Comments(2)
Commented by siojake at 2009-01-18 00:22 x
これってプロムス最終夜?TVも三元中継で力入ってますな。

わたしも一度飛び跳ねたいです、ロイヤルアルバートホール。
YouTubeにルールブリタニアもあったけど、素晴しきあのノリが心底
羨ましい。こーいうひとたちの国だから、珠玉の蹴球サポーターソングが
生まれるんでしょうか。

日本で疑似体験するなら、多分赤い人たちの集う蹴球場っすね。
(歌と装束は勿論違うけど)
しかし、ヴァチカン旗は最高の場所に陣取ってるなぁ~。
Commented by ma_cocotte at 2009-01-18 01:33
★ siojake さま、
そうです!
威風堂々の2006年版Proms が私は好きだったりします。
こちらね。http://jp.youtube.com/watch?v=THYgeETrkPs

威風堂々、ジェルザレムに英國国歌ではじけて、燃え尽きたいですね(爆笑。

それにしても、勘違いなんだけど、この総国民の勘違いが時に凄い
力を発する大英帝國ですよね。
2006年版から伝わる雰囲気は品がいいのか悪いのかさえわからんぞ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 永 遠 の 謝 罪 開けたいけれど、 >>