<< 82回目のお誕生日と4年目の強... せっかくの連休なのに、 >>
けふに始まる改革
例年のごとく復活祭の一週間前あたりから共和国内に他のEU諸国のナンバーの車が増え始めます。休暇制度の違いもあってか5月になると独逸とオランダのナンバーの車が激増、後に控えしは大英帝國、スペインですかいな。
道路で外国のナンバープレートを見つけるのも楽しいものですし、フランスの場合、ナンバー末尾の二桁が県番号になっていることで、その番号を見て県の名前をあてる遊びもできたりしました。「~した。」と過去形なのは、きょう2009年4月15日からフランス共和国のナンバープレートがまったく変わってしまうからです。
b0070127_4435719.jpg
この ↑ 左上の Aujoud'hui がこれまで59年間親しまれた現行のナンバープレートで、左下の en 2009 がきょう4月15日から変身のナンバープレートです。中と右は他のEU諸国のナンバープレート例ですね。右上にAllemagne 独逸が掲げられていますが、独逸は確か左のアルファベットがハンザ同盟都市のみ H が入り三文字となり、紋章も特別なものだったではないでしょうか。先日訪問したローマではイタリアのナンバープレートとほとんど同じなのに V の一文字が入ることでヴァチカンの車になるとローマの路地裏で偶然、Vなメルセデスを見つけた際に司教さまから教えていただきました。たかが車にくっついた文字の羅列に過ぎませんが、私個人は街中でモナコやアンドラの美しい紋章が入ったナンバープレートを見るとなぜかうれしくなります。車が好きなのだ。Fiat 500 が欲しいにゃあ。


で、きょうから変身するおフランスのナンバープレートですけれど、以下のように
b0070127_4544763.jpg
地方に大分し、地方ごとの紋章の下に県番号が明記されるようです。
b0070127_52431.jpg
なんだかなあ。紋章が統一していないというか、いつの時代も「これしかない」と頑固なブルターニュ、アルザスとコルシカがうらめしい。以前、住んでいた南仏のPACA (Provence Alpes Côte d'Azur )もこの小地方の伝統ある紋章を組み合わせた紋章だけど醸し出す重厚さで赦せる範疇。でも、ボルドーを拠点とするアキテーヌ Aquitaine やリヨンを拠点とするローヌ・アルプ Rhone Alpes のこの紋章はいったい・・・ペイ・ド・ラ・ロワール Pays de la Loire もひでー。かのヴァンデ県を抱えるならば、
b0070127_5483423.gif
↑ これで決まりでしょー ↑

( ̄□ ̄;)エ? マズいでしか?何が?(笑)。オーベルニュ Auvergne に至っては、
私にだって書けるもん。
花の都お巴里を含むイル・ド・フランス Ile de France はこのようなロゴだったのですね。
そのうち慣れてしまえば地方別紋章なんて屁のようなもので再び県番号で県名をあてる遊びに終始するのでしょうけれど、なんか納得いかんですわい。独逸に負けたな。

le 15 avril 2009, Paterne
[PR]
by ma_cocotte | 2009-04-15 04:46 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(4)
Commented by siojake at 2009-04-15 21:00 x
遂に実施でございますな。
ナンバープレート見るのって面白いですよね。県名数字がナンバーから消えると聞いたときはえらく寂しい気持ちがしましたが、はじっこに地方の紋章まで付いて生き残ることになったのは嬉しい。楽しみが減らなくて良かったです(笑)…イルドフランスはガックリ系だけどさ。

昔からコレだ!の3地方のうちのブルターニュとコルス、ご当地にかかわる皆さんはトリコロールよりも愛してますよね~。TVの北京エキスプレスに出てたコルスのオッチャン2人も、誇らしげに旗を掲げてたっけ。

ナンバープレートは在米中も眺めるのが楽しみでした。
何気にウケテたのはアイダホ州。「FAMOUS POTATOES」って、オイオイそれっきゃないのかよーと発見の度に突っこんでました。
Commented by ma_cocotte at 2009-04-15 22:25
★ siojake さま、
ずーっと前、南仏時代に隣町のビンゴ大会に参加した時、斜め前の
ムッシュウが番号読み上げのたびに県名をぼそっとつぶやくのです。
それが耳に届くと妙に面白くて。

コルシカは絶対コレスカないですね。
ブルターニュもそう。どうも固有の文化をしっかり持っている地方は
伝統あるロゴを選んだように思うけど、アキテーヌとローヌ・アルプは
いかんです。
ナンバープレートですがカナダもいいですよね。威厳というより愛らしい
ワンポイントが入った州もありました。エイメリカのナンバープレート文化も
調べたらヲタクになるほど面白いと思います。・・・アイダホの米語って
凄いよね・・・(ぼそっ
Commented by ヴぇろにか at 2009-04-17 19:26 x
 エイメリカはハワイだけしか訪れたことがないのですが。
確かAloha stateって言って虹が名物なナンバープレートだと
運ちゃんに教えてもらった気がします。違ったかしら?記憶も
怪しくなりにけり。

 おフランス、エイメリカに比べ日本国のナンバープレートは
そういう遊び心がなくてちょいとさびしいでございます。
Commented by ma_cocotte at 2009-04-18 01:15
★ ヴぇろにかさま、
日本國のナンバープレートはまじめですよね。
近くで見るとひとつの鋲だけ特徴ある鋲で盗難予防のためでしょうか。
その点の細やかさは日本が最先端かと思うこともあります。
が、ナンバープレートは遊び心がもうちょっとあってもいいかと思います。
ちょっと脱線ですが、フランスは県も基本、アルファベット順に番号で
定められており、人間もIDナンバーがあります。日本では番号表記に
慎重ですが、番号表記は慣れてしまうと余計なことを考える暇がない
くらい便利だったりします。日本でも意識改革して受け入れられれば良いのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 82回目のお誕生日と4年目の強... せっかくの連休なのに、 >>