<< アッパレ街道、まっしぐら。 ぶぅるぶる、あずなヴぅる が ... >>
四年ぶり。四百日ぶり。
いとしの、ケンタ君。KFC France
b0070127_2034222.jpg
最後に食べたのは昨年の春、日本國で。
共和国内で最後に食べたケンタ君は・・・・2005年3月 だあっっ!
証拠↓
今日はちょっと贅沢をして・・・Fast Food Restaurant
この証拠を読みますと、2005年当時、マルセイユに一軒しかなかったケンタも、2009年現在、マルセイユ市内に4軒もできたそうです。私は土曜の夕方のケンタに入りましたが、店内でお食事するお客さまの多くがアングロフォン(英語をしゃべるヒト)たちでした。フランスの鶏肉はとーっても美味しく、庶民の家庭での調理は 鶏の丸焼き が主で、鶏のから揚げはここ10年くらい、アジア諸国の料理が庶民の食卓に浸透していくテンポに乗って仏蘭西びとが覚えた味覚ではないかと思われます。スーパーの精肉売り場にはオーブンにぶちこむだけで済むように首と足を処理し紐で形良く結ばれた鶏肉の丸を簡単に、廉価に買えることもあり、ココんちでは鶏の丸焼きばかり食べています。日本國の我が実家なら近所に数軒あるケンタも、仏蘭西のココんちからは高速に乗って一時間先にたった一軒です。こうしてケンタの看板を偶然見つけて飛び込み、久しぶりに食べたケンタは本当に美味しかったです。

さて、こちら ↓ はココんちの仏蘭西びと♂が頼んだサンドウヰチ Zinger
b0070127_2039262.jpg
鶏はオリジナル味を選びました。超美味だったけれど、贅沢を言わせてもらえるなら、もうちょびっとチーズを蕩かしていただければ無敵。

le 25 mai 2009, Sophie
[PR]
by ma_cocotte | 2009-05-25 20:41 | The ou Cafe? | Comments(4)
Commented by nao at 2009-05-26 18:42 x
フランスではKFCなんですね!MontrealはPFKでした・・・。
Commented by ma_cocotte at 2009-05-27 01:36
★ nao さま、
PFKですか?
となると、PはPouletですね。ぷれ・ふりっと・けんてゅき????
Kentucky の前は à それとも de ?・・・par ではありません、多分?
Commented by siojake at 2009-05-27 21:20 x
「しあん・しょー」も存在する、もんとりおる。
米国の初級仏語コースでそう習ったけど今もかなぁ…。
Commented by ma_cocotte at 2009-05-27 22:12
★ siojake さま

・・・「しあん・しょー」・・・・・・・・

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・ホット・ドッグだあああああっっ!

蛍光灯が点くまで時間がかかったぞ(爆笑。
もしかしてモンレアルの方があっかでみ・ふぉんせーずより外来語受け入れ
が厳しいのでしょうか?・・・そうだよね、おそらく。

ああ、それで思い出しました。言語ではないけれど、ローマのマクド。
ひさしが赤ではなく緑で、マクドがフランス上陸した頃の条件のままでした。
歴史的外観維持のためひさしが緑。
大昔、リュクサンブゥルのだろわいよの対面のマクドが緑のひさしぢゃった(遠い目
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アッパレ街道、まっしぐら。 ぶぅるぶる、あずなヴぅる が ... >>