<< この食卓に招かれた『ひとびと』... 禁止ではなく、停止でしょうに。... >>
この月曜日は、ポン!Le pont du 14 juillet a de grandes chances!
今年の場合、明日火曜日がル・キャトオズ・ヂュイエ Le quatorze juillet (=7月14日、日本ではなぜか「革命記念日」と訳されています)なので、前日の日曜日(主日)と祭日である明日に挟まれた今日月曜日を勝手に休む人が其処此処彼処にゴロゴロおりまして、先週は今週の予定を立てるにしても相手方から「月曜日は入れません」「月曜日は私はいません」という返事をいくつもいただきました。月曜日を休むことで、中には金曜午後から休暇、土曜日から四連休というプチ・ヴァカンスになるため、テレビの交通情報もいつもとは少々違う渋滞予想を流してもいました。8月に休暇を取る人も今年の革命記念日が火曜日ということで、日曜日と火曜日に橋をかけて月曜日を休暇にしてしまえば得した気分を味わえます。ほんと、休みの計画のためなら真剣になる仏蘭西びとなんであります。
b0070127_2181226.jpg
ココんちから眺める隣の芝生...の上の ナニこれ!? ですが、この水色の物体はプールです。この簡易プールは今年の流行なのか、一斉にココんちの近所数軒がこのプールを設置しました。近所の日曜大工店では99ユーロで出ていました。
夏至を過ぎたものの、まだ日没は22時過ぎなので、天気さえ良ければプールでチャプチャプしながら、バーベQ。他のお庭のスペースでペタンクで遊ぶ。このプールのある隣家では先週末は夜明けまで騒いでいました。翌朝、ココんちの庭にかぢりかけの真っ赤なトマトがありましたが、酔ったせいでココんちがゴミ箱に見えたのでしょう。とほほ。

明日、革命記念日の午前中は各市町村庁舎で行事がありますが、毎年恒例の花の都は巴里のシャンゼリゼの軍事パレードですが、今年はインドの軍人さんが招待され、行進するのだそうです。
b0070127_233529.jpg
↑ 先週金曜日の最終練習時のインド軍のみんなたち ↑ Crédits photo : AFP
14日の本番はこの制服ではないと思うあるね。

午前中は麗しの軍事パレードを見、午後はツール・ド・フランスを観戦しましょうか。ぶくぶく。

le 13 juillet 2009, Henri


おまけと言ってはバチがたかりそうですが、2006年の軍事パレードでの国歌斉唱。
かのロベルト・アラ~ニャさまによる「ら・まるせいいぇえず」 士気高まりまっせ。




そして、こちらは決して変わらぬオープニング。第一列のポリテクニッシャン。




眼福、眼福。
[PR]
by ma_cocotte | 2009-07-13 23:13 | 『夏』 Rien de spécial | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< この食卓に招かれた『ひとびと』... 禁止ではなく、停止でしょうに。... >>