<< 主日ですので、お許しが。 まだまだモメモメの主日勤務。 ... >>
教皇さまも、お風呂桶で、滑る。 Le souverain pontife est tombé dans sa baignoire.
「サルも木から落ちる」という喩えがありますが、
教皇さまが、お風呂桶でお滑りあそばしました。
右肘を打ちました。
今現在、アオスタの病院にいらっしゃいます。

教皇ブノワ・セーズ、御齢82歳。
ええと、ニュウスで流れたままの仏和訳です。(^_^)

....ったく、サレぢ庵よ、滑らないお風呂場に改造あそばせ。ヽ(`Д´)ノ

le 17 juillet 2009, Charlotte

ニュウス検索でググりました ら、かなり引っかかりました。
おル・フィガロさまの記事 Benoît XVI hospitalisé pour une fracture du poignet を眺めますと、いつものロンちゃん=フェデリィコ・ロンバアルディ Federico Lombardi 神父さまのお話では昨晩お部屋でお滑りあそばして、右手首に痛みを感じてらっしゃるとのこと。レントゲンを撮り、痛み止めを打つなどの治療後、教皇さまはごミサを捧げ、朝食をお召し上がりとのことですから、
ε= (´∞` ) 安心。
ロンちゃんも“Ce n’est rien de grave すねりやんどぐらあヴ ”、心配はまったくありません、とおっしゃってます。
教皇ベネさま、良い週末をお迎えくださいますよう。
私たちも良い週末を迎えられます。
b0070127_2330195.jpg
Benoît XVI salue le personnel soignant de l'hôpital Umberto Parini à Aoste le 17 juillet 2009 photo@AFP

7月18日午後【追 記】
昨日お昼のニュウスを聞いてすぐエントリーしてから、刻々と報道は詳細となり、きょうになって検索すればなんと300を越える数。Benoît XVI légèrement blessé (ベネディクト16世、軽症)が右肘、右手首、骨折ぅと話が飛び交っていますが、どうやら Le pape se casse le poignet en chutant dans sa baignoire、お風呂場で滑って転んだ、略して「すっ転んだ」ことだけは第一報から変わりません。写真報道も増えておりますが、外科系の先生方やスタッフは思わぬ救急患者に驚きでしたでしょうけれど、お風呂桶にグラ~ツィエ。

上の写真の奥を凝視しますと、奇抜な髪型のドクタア♂ がいらっしゃいますこと。(^_^)

教皇さまのギプスに絵を描きたいです。映画ポネットを思い出しました。
[PR]
by ma_cocotte | 2009-07-17 19:58 | actualite 現時点の現場から | Comments(4)
Commented by 恵みのガブリエラ at 2009-07-17 23:17 x
よかったε-(´∀`*)


Commented by ma_cocotte at 2009-07-18 00:00
◎ 恵みのガブリエラさま、でしょー? (^_^)
私も第一報をお昼のニュウスで聞いた時は、どきっ!としました。
電脳上のフランス語圏の報道は刻々と詳しい内容に変わっていますが、
どうやら一か月は右手を保護する(もしかして、吊る?)とか。日課である
ピアノの演奏も我慢だそうです。公務ではなくヴぁかんす中なので
無理をなさることもあまりないかと思います。

なんだか報道HP版のコメント欄も賑わっています。
ベネさま、人気ある~(うれすぃいいい
Commented by やよい at 2009-07-18 09:38 x
7/18今朝のBSのニュースで 骨折したと言っていたけど、たいしたこともなくて 良かった。
あの秘書さんの笑顔が 全てを物語っていましたね。
Commented by ma_cocotte at 2009-07-18 15:16
◎ やよいさま、骨折ですか!?
日本語で言うところの ひび 程度かと拝察しました。病院玄関からそこ
はかとなーく恥ずかしそうな教皇さまのおちゃめな笑みがたまりませんでした。
報道では毎日必ず弾くピアノを一ヶ月ほど控えねばならないことを第一に
出すくらいでしたので、せっかくの休暇にお気の毒ですけど、休暇中なので
ストレスなくご養生もできるかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 主日ですので、お許しが。 まだまだモメモメの主日勤務。 ... >>