<< しあわせになるために、しあわせ... 残りの人生をどのように昇華しま... >>
久しぶりに、空を、仰いで見る。
ココんちから北西を仰ぐ。
夜10時15分前の空模様。
b0070127_211179.jpg


更に15分前、午後9時半頃の空模様。
b0070127_225663.jpg
たった15分でこんなにも表情が変わるのも、秋の空だからでしょうか?



同じ窓辺から少し西に向きをかえると、かわいらしい薔薇色の雲がぷーかぷか。
b0070127_232334.jpg

今年の日本國は長梅雨だったとか。
ココんちあたりは8月に入ったばかりだというのに、どこか秋を感じる空気が流れています。
薄暗く寒い冬に備えて、明るく美しい夏を楽しまねば。

le 6 août 2009, Octavien


そうそう、8月5日の夕方、突然の珍客がココんちに。
b0070127_2185343.jpg
えりそん hérisson。はりねずみさんです。
[PR]
by ma_cocotte | 2009-08-06 02:00 | 『夏』 Rien de spécial | Comments(6)
Commented by annie at 2009-08-06 09:35 x
ま・ここっとさんのお住まいのあたりは、
もう秋の気配を感じる頃なんですね。
残り少ない夏を、思いっきり楽しんで下さいね。
東京の梅雨明けは早かったのですが、
このところ、梅雨に戻ったかのような天候が続いています。
天気予報は外れ続けているし。ぎらぎら太陽が恋しいです。

それにしても、かわいいはりねずみ君ですね!
Commented by tama at 2009-08-06 09:53 x
関西の梅雨明けは今までで一番遅い8・3でした。2日前、高野山にお墓参りにゆき、さすが、山の上は涼風が吹き、秋の気配をかんじましたが、下界はこれからが夏本番ですね。一番危ないのは、いままで体験したことのない豪雨です。
駅前で豪雨にあい、、あきらめて、カフエにはいり、一時間後、まだ豪雨。しかたなくバスに乗りましたが、降りるとき濁流の道で20センチほど、足をずぼりと川みたいなところに降ろして、川をさかのぼるように、道をあるきました。古都に住んで30年、初めての体験でした。おそろしかつたですよ。

かわいいハリネズミ君、に心がやわらぎました。
Commented by ma_cocotte at 2009-08-06 17:12
◎ annie さま、既にそこはかとなく秋です。もともと日没と日照時の寒暖差が
激しい土地ですが、午後の数時間だけカーっとヂリヂリの夏のような気候ですが
肌にあたる風がどこか秋なのです。
梅雨が終わって冷夏になると、また独特の湿気を感じるものですよね。
どうぞご自愛くださいね。

はりねずみですが、初めての来訪です。
お水をあげたら一生懸命飲むし、赤ちゃんのように呼吸をするたび身体が
ふくらんだり縮んだり・・・生きている実感。感動しました。
Commented by ma_cocotte at 2009-08-06 17:40
◎ tama さま、8月に入っての梅雨明けとは信じがたい事実ですね。
思い返すと昨年は9月中旬から10月半ばまで実家におりましたが、半袖で
いられました。子供の頃は10月1日が冬服に衣替えの日でしたが、梅雨が
こうして押せ押せになると秋の訪れも遅くなって行くのでしょうか?

豪雨ですが、大地の状態を変えるほどの勢いにならないよう祈るばかりです。
数年前ですが関東で長雨が続いた際、父が家庭菜園に入ったところ、
沼と化しており、まるで映画のようにどんどんぬかるみに沈んでしまい
大変なことになりました。自然を甘く見てはならないし、こういう経験が
身内にあったことで沼ではもがけばもがくほど沈むという恐ろしさも
知ることができました。
どうぞ、tamaさまも重々おみ足お気をつけくださいませね。決して無理を
なさいませんよう。

はりねずみですが、本当に一生懸命生きていてかわいすぎました。
夫が掌に乗せたら丸まってしまい、それがまるで栗のようなのです。
生まれてはじめて見ました。感動中のままです。
Commented by 恵みのガブリエラ at 2009-08-06 21:39 x
これはかわいい訪問者ですね。
こちらでは茶色っぽいトンボが見られるようになりました。

Commented by ma_cocotte at 2009-08-06 22:17
◎ 恵みのガブリエラさま、

かわいいです!
体長が10cmくらいなのでベイビィはりねずみだと思います。
日本の盛夏から晩夏にかけてはトンボとひぐらしですね。
こちらではどうも春と似たような環境になるのか、苺やフランボワーズなど
二度目の収穫期が8月に訪れます。花も同様で、ヤマブキが咲き始めました。
モンシロチョウも飛んでいます。なのに秋風。変ですね(笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しあわせになるために、しあわせ... 残りの人生をどのように昇華しま... >>