<< 次は私の番 2009年8月7日金曜日、 >>
ミ カ ン ノ カ ン ヅ メ
フランスには Salade de Fruit(s) サラド・ド・フリュイ、=果物のサラダという庶民が大好きなデセールがありますが、「サラダ」とあってもフルーツが入った野菜サラダではなく、適当な大きさに切ったフルーツを砂糖水に絡ませて数時間寝かせたものを指します。
b0070127_515347.jpg
もちろん、このデセールは定食屋さんのメニュウの定番でもあり、ココんちの二人などはフォーミュル(前菜+主菜+デセールが基本のコースメニュウ)のデセールにショコラ・リエヂョワやタルト・タタンが無ければサラド・ド・フリュイを頼むほど、庶民に愛されているデセールです。脂っこい主菜を食した後のサラド・ド・フリュイの甘酸っぱさは食堂を清掃してくれるかのようなさわやかさがあります。

こんなに浸透しているサラド・ド・フリュイはもちろん缶詰でも何種類も存在し、最近ではライチやマンゴー、パパイヤが混ざっている「アジア風サラド・ド・フリュイ」の缶詰まで見つけられます。が、アジア風なら温州みかんが混ざっていて欲しいところです。なのに、まず見つかりません。もちろん果物別の缶詰も普通に市井のスーパーマルシェにも食料品店にも存在しますが、くまなく探したところで「みかんの缶詰」を見つけたことがありません。

先日、ココんちの郵便ポストに入っていたチラシをめくっていたら、隣町のドイツ系ディスカウントストア L でグレープフルーツの缶詰が特売品のひとつで出ていることに気付きました。グレープフルーツも私の大好物ですから早速探しに行って見ました。そしたら、なんと、
b0070127_21483268.jpg
゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚   みかんの缶詰  ゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

ターゲットだったグレープフルーツ缶のそばにひっそりと詰まれていました。見つけた瞬間はまさにイオ・ソーノ・インディアナ・ヂョーンズでしたから、腕に取るなり地割れを恐れて飛び出ました。もちろんお支払いしていますわよ。(` ´)b

ココんちで早速、サラド・ド・フリュイの缶詰にグレープフルーツの缶詰、みかんの缶詰を同じ容器に入れてみました。やーん、まるでスノーマークの宝石箱ぉ・・・って、わかりますでしょうか?
みかんの缶詰は懐かしい味に限りなく近く、グレープフルーツ缶に至りましては開けてヴぃっくり、なんと白・ピンク・赤の三種がぎっしり入って、美しいのナンノって。

どうして「懐かしい味に限りなく近く」なのかと申しますと、フランスの缶詰は日本の缶詰に比べて人工甘味料や人工調味料の味がしませんし、缶詰独特の「缶の味?」もありません。あの独特な食後の風味が口に残らないのです。

子供の頃、大好きだったみかんや桃、パイナップルの缶詰も高校生を過ぎたあたりからなぜか缶詰が貧乏臭く思えて、おしゃれぢゃないように思えて、あまり口にすることがなくなってしまいましたが、昨年亡くなった母が経管栄養のみで生きなければならなくなる寸前まで大好きだったのが缶詰果物のゼリー寄せでした。そんな過去を振り返りつつ、なぜかこの夏になって缶詰の果物が恋しくなり、こうして冷やして食べると美味しいこと。みかんのつぶがぷっちゅんとはじけるのがたまりません。朝、ちょっと口に入れるだけでもさわやかな目覚めを悟れます。

缶詰が苦手ならば、りんごやバナナ、メロン、ぶどう、オレンジ、パイナッポー、梨などを一口サイズにし、ラムネかサイダーのような飲み物をかけて数時間冷蔵庫で冷やすと、なんちゃってサラド・ド・フリュイができます。これもまた美味なり。

この夏、貴重なみかんの缶詰に出会えて、幸せ。めでたし、めでたし。

le 8 août 2009, Dominique
[PR]
by ma_cocotte | 2009-08-08 22:11 | Thé ou Café? | Comments(4)
Commented by annie at 2009-08-09 10:05 x
>まるでスノーマークの宝石箱ぉ・・・って、わかりますでしょうか?
わかりますとも、わかりますとも。
ピンクレディーが一時期CMに出てたアレですよね?
大好きでしたよ、宝石箱。また販売してほしい位です。

サラド・ド・フリュイ、おいしそうですね!
ひょっとしてAFの機内食のデセールに出ていたでしょうか・・。
なんとなく見覚えがあります。
これって、日本のフルーツ・ポンチと同じなんでしょうかね。
夏場にはクリームやら何やらが入っているものよりも、
フルーツ・ポンチのようなシンプルなものの方が、
美味しく感じられます。


Commented by ma_cocotte at 2009-08-10 01:30
◎ annie さま、バニラアイスクリームに氷のツブツブでしたね。
今思うとあのツブツブは色違いでも実は同じ味だったのでは?と(笑。

そうです、AFで出ます!洋梨が入っていたりすると妙に「お、フランス?」
フルーツポンチと同じように思いますが、違うのかもしれません。
サラダ・ド・フリュイはどこで食べても炭酸っぽいしゅわ~という液体では
ありません。けれど、脂っこいお料理の後には本当に美味しいです。
お勧めです。
Commented by きなこもち at 2009-08-12 08:47 x
みかんの缶詰、キンキンに冷やしてお風呂上りにいただく・・・
これだけでも堪りませんが、色んなフルーツとあわせてポンチにするとそれぞれを単品で食すのと違ってほんと美味しさが増幅されますよね。
先日イタリアンレストランで〆に出た「マチェドニア」とやらがめっっちゃくちゃ美味しくて(大変お上品な量でしたので・・・)思わずオカワリ~!したい衝動に駆られました。
白ワインも入っていて夢のお味、でした。
Commented by ma_cocotte at 2009-08-12 17:12
◎ きなこもちさま、
私は先ほど朝っぱらから惜しむように缶詰みかんを数粒いただきました。
日本製ではないし、ディスカウントショップで売られる缶詰のせいか、みかんの
中には種が入ったままの粒もあります。でも、ぷちゅぷちゅつぶれるたびの
甘酸っぱいさわやかさは最高です。グレープフルーツの缶詰も私は食べ
慣れてはいませんでしたがとーっても美味しいです。苦味がたまりません。
いたりあのデセールですが、お酒が利いているものが多いですね。
フランスのデセールと一番の違いはリキュールの使い方だと見ています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 次は私の番 2009年8月7日金曜日、 >>