<< 羅馬の中の仏蘭西だけれど、 根のない「嘘」に「本当」という... >>
ミルキィはマミィの味
あれ?
それは違うでしょ?
「ミルキーはママの味」ではありませんか。
b0070127_18133825.jpg
先日、スーパーマルシェで見つけ、初めて買ったデセールです。
蓋を開け、おさじですくって、お口に運ぶ。
ちゅるーん♪ と、のど越しよろしく、脳が悟った印象は、
あ、ミルキーと同じ味。
口当たりすっきり、味はこっくり。とてもおいしうございました。
b0070127_18175695.jpg
Mamie Nova "Caramel et Beurre Salé"

ノヴァおばあちゃんのデセールはどれも美味ですけれど、この塩バタアキャラメル味も美味でした。
たかがスーパーで買える廉価菓子とは言え、されど
Ma petite mamie chérie 僕の大好きな小さくてかわいいおばあちゃん
ですなあ。ココんちの仏蘭西びと♂が今は亡き祖母に語りかけていたこの言葉 ↑ を思い出しました。

le 4 novembre 2009, Barbara Charles

Σ( ̄△ ̄; あ、きょうはバルバラの祝日・・・ではありませんでしたが、きょうもブレスト Brest は雨なのだろうか。
[PR]
by ma_cocotte | 2009-11-04 18:32 | Thé ou Café? | Comments(4)
Commented by まるくす at 2009-11-04 23:31 x
うちのエジプト猫はミルク系に興味を示さない。あそこには乳と蜜は流れていなかったのだろうか。そんなはずはないが。
ミルクをすすめても、
「僕、水でいいです」って言うんですよ。
Commented by berucci-pete at 2009-11-05 01:48 x
La Sainte-Barbe (aka Barbara) は来月の4日ではありませんでしたか?
Prévert、いいですね。ブレストって行ったことないんですけど、この街の名前を聞くと、バルバラより先に、ジュネの『ブレストの乱暴者』の方が先に思い浮かんでしまいます。
あとパリ・ブレストね。
Commented by ma_cocotte at 2009-11-05 14:05
+ まるくす先生、
拙宅にも一匹だけ乳になんら興味を示さない猫がいます。
外見はメインクーンはたまたソマリっぽい長毛猫です。
甘えん坊で、モミモミも好きなので、おそらく猫の乳のみを
愛する猫なのか?と・・・・既に宦官になった状態で野良猫だった
猫です。ああ、でも、この猫はたまにヨーグルトを嫌そうに舐めて、
うっかりうっとりしてしまうことがあります。
Commented by ma_cocotte at 2009-11-05 14:16
+ berucci-pete さま、お知らせありがとうございます。
今、カレンダーを見たら、ご指摘のとおり12月4日でした。
11月4日はフランスだとCharlesです。本文、書き換えますね。

私もBrest が最初のキーワードだったらParis Brest かも~。
なかなか美味しいパリブレストに巡り合えないのも私が田舎住まい
だからでしょう。いや、私の舌がよろしくないンですな。

プレヴェエルのバルバラは大昔、ディクテの授業で初めて聞き、
忘れられない詩になりました。プチ・デジュネもいいですね。
目の前にイヴ・モンタンかドヌーヴか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 羅馬の中の仏蘭西だけれど、 根のない「嘘」に「本当」という... >>