<< Da mihi animas,... ファティマの騎士 les Ch... >>
ま!リカちゃんが仏蘭西のお姫さまとなる。 Miss Normandie devient Miss France 2010
連日、雨、雨、雨。
明けても暮れても、雨、雨、雨。
今では雨音が子守唄となり、雨音が目覚まし時計となりました。
そして、きょうも雨。
青い空と太陽を心待ちにするけふこの頃ですが、こんな鬱陶しい長雨も美しい春を迎えるために必要なのかもしれません。耐え忍ぶ毎日ですが、昨晩深夜、仏蘭西に太陽が現れました。
b0070127_2243975.jpg
Malika Menard a été élue Miss France 2010 à Nice
REUTERS/Eric Gaillard

2010年度ミス・フランス Miss France 2010 が選ばれたのです。
彼女はマリカ・メナァ Malika Ménard とおっしゃるノルマンディはカン Caen 出身の22歳。

番組最初に彼女が登場した時も、深夜にミス・フランスに選ばれた瞬間も、私の彼女についての第一印象は彼女がどこかセゴ姐にお似ましということ。ところが、一夜明け、ニュウスなど生番組に登場した彼女のお顔のどアップを拝見すると、久しぶりに見る明るい青灰色の瞳にどっきり。レバノンかバルカン出身の女性と似た雰囲気を携えていると思いましたが、なんと、カビル族 Kabyle とのハーフだそう。かのヂネディヌ・ヂダン Zinedine Zidane と同じ血です。なるほど、だからこの目の色なんだ。___φ( ̄^ ̄ ) 妙に納得。

コチラ ↓ は彼女がミス・ノルマンディ2009に選ばれた時のビデオです。





私個人は昨晩の選出会はじめからミス・ローヌアルプ Miss Rhône-Alpes のヴィルヂニ・デシュノVirginie Déchenaud がミス・フランス2010に選ばれるだろうと踏んでいましたが、私の妄予想はハズレてヴィルヂニ嬢は第二位となりました。昨年末に選ばれたミス・フランス は米国♀と仏蘭西♂とのハーフだったし、近年、カフェオレまたはマットな肌のミス・フランスが選ばれ続けているので今年は久しぶりに金髪碧眼美女かと思いきや。やはり引き続いてコスモポリタン美女が選ばれましたとさ。

2009年12月6日午前0時を境にマリカ嬢は元に戻るどころか、いっそう美しく変わり、夜明けと共に分刻みのスケジュールをこなされております。これから来年のミスフランス2011選出大会の日までマリカちゃんは常に頭に冠を乗せ、肩に襷をかけて共和国内全土を巡り、社会福祉活動など慈愛の手本を万民に知らしめることになります。
Bonne mission, Marika!
щ(゚Д゚)щ 太陽、かっも~ん!

le 6 décembre 2009, Nicolas

一方、国営放送フランス・テレヴィヂョン では毎年恒例のチャリティー募金番組テレトン Téléthon が4日夜から放映されました。今年のメイン・ゲストはなんとダニエル・オトゥイユ Daniel Auteuil だったのでした、まる
[PR]
by ma_cocotte | 2009-12-06 22:49 | 『冬』 Rien de special | Comments(6)
Commented by siojake at 2009-12-07 22:07 x
ミス・フランスを見続けて数年。
今年初めて我が家の予想は大当り!いたしました。
ノルマンディちゃんかローヌアルプちゃん、又はジャンダルムを目指す
ブルターニュちゃんが最後に残るといいなぁ~なんて話してたら、
そのまんまラスト3人になったんでビックリ。
ローヌ・アルプ嬢はハリウッド風味がちょっびっと感じられません?

マダムお帽子は自分が健在なうちにマグレブ系のミス・フランスを!とか
何とかおっさってたそうなんですが、そのご意向があろうとなかろうと
マリカちゃんは磨きがいのある光を放ってた様に思いました。

ところで、最初の水着。
「みにすかぽりす」という単語が頭に浮かんじゃったのは
日本人だからでせうか???
Commented by まるくす at 2009-12-07 23:20 x
昔、ろすあんへるす日系二世祭では、いかにも楚々とした日本美人がミス二世に選ばれていました。ところが近年は応募者も少なく、とても美人コンテストにはたえられそうもない「美人」ばかり。そして、とうとう(あ~あ)今年初めて半分は白人という娘さんが優勝してしまいました。(オバマは半分白人でも黒人黒人と言うくらいですから、これもご時世ですね。白人の顔して日系二世クイーンですよ。)
Commented by ma_cocotte at 2009-12-07 23:57
+ siojake さま、

金髪碧眼かマットなカフェオレちゃんに完全二分したように思えました。
金髪碧眼系の特長は(私見ですけれど)グレース・ケリーまたは
イングリッド・バーグマンで、マリリン・モンロー系はその後ろのように
思えました。

マリカちゃんは翌日のTF1ニュウスの生インタビュウ時のどアップで
目の美しさに驚き。ブルガリア系かレバノン系かと思ったらカビル族
だったことで妙に納得でした。

あの水着ですが、私はフタ昔前のハイレグを思い出しました。
しっかしこんなクラシックな演出、いつまで続くンでしょうかねぇ。
Commented by ma_cocotte at 2009-12-08 00:01
+ まるくす先生、
いわゆるバタ臭い?>日系二世くいーん

日本國の美女顔の行方はどちらに向かっているのでしょうね。
できれば原節子さんのお顔立ち、復活希望です。

...オバマさん、┐(-д-`;)┌  bof
再選ありえますでしょうか・・・・_| ̄|○
Commented by sachio_tukiyo at 2009-12-08 06:13
こんばんは!
いつもたのちく拝見してます。にゃんこのと一緒に・・・。
暖房は、ダンナが見たら温度が低くなっていたそうです。
(ボイラーが。)しかも使っていなかったヒーティングのところに
空気だか水だかが溜まっていたのも原因らしいです。
アナログなんでしょうけれど、良くわからないもんです^^;
アリガトウございました!!
Commented by ma_cocotte at 2009-12-09 01:05
+ sachio_tukiyo さま、ようこそ。
給湯器の方はいかがですか?
ちょっと面倒ですが、ぜひ底のフタを取って温度設定の確認と
赤いポッチンをピンで押してみてください。それで解決することが
多いですよ。熱いシャワー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Da mihi animas,... ファティマの騎士 les Ch... >>