<< 「わたしたちの司教 ○○○ 」... ところで、おらが大将は今いずこ... >>
『埃及亡命遷都記念日』に『広島遷都』の噺
2009年12月27日。
仏蘭西の暦を眺むれば、Sainte Famille とあります。和訳すると「聖家族」。
24日深夜、25日早朝に産まれたばかりのイエっさんと、出産したばかりのマリアさんが実家に戻らず、ユセフさんが導くロバに乗って、現在のガザ地区あたりを抜けて埃及(エジプト)に亡命したことを思い起こす日が今日なんですな。
b0070127_1533129.jpg
↑ ルルドの教区教会の「エジプトに向かう聖家族」のステンドグラス ↑

二千と数年前、真の王様がエジプトに亡命遷都されたこの日、
日本國ではこんな 遷都の小噺 ↓ がござったさふです。


「お住まいは京都、広島に」=陛下との会話明かす
-亀井氏

12月27日15時56分配信 時事通信

亀井静香金融・郵政改革担当相は27日のテレビ朝日の番組で、天皇陛下と言葉を交わした際に「権力の象徴であった江戸城(跡の皇居に)にお住まいになるのは、お立場上ふさわしくないのではないか」と語ったことを明らかにした。▼閣僚が陛下との会話の内容を明らかにするのは極めて異例。亀井氏は24日の宮中午さん会で陛下と会った際、「恐れ多くも陛下に、『こういう権力の象徴であった江戸城(跡)にお住まいになられるのでなく、京都か広島に(お住まいになれば)』と一方的に申し上げた。陛下は黙っていた」と述べた。番組終了後には記者団に「(陛下は)『京都好きです』とは言っておられた。広島が好きですとまでは言われなかったけど」と語った。

また、亀井氏は番組で司会者に「天皇陛下とは日本人にとって何か」と問われ、「象徴であり、かつ元首だ」と答えた。ただ、亀井氏は「(憲法には)元首という規定はないけど。天皇という存在が日本を代表しておられるという意味では象徴だ」とも述べた。▼この発言に対し、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は同じ番組で「憲法上、元首だと言明するのは違う」と指摘。共産党の志位和夫委員長も「憲法で元首というのは無理だ」と批判した。 



こりゃ、アホちゃいまんねん、パーだ、パー

今上天皇陛下が京都にご還幸あそばすっちゅうのは 歴史上 ツルツル蛍光灯脳のワタクシにだってわからなくもありません。ですが、何を理由に今上天皇陛下が外様の安芸広島に遷都?・・・え?江田島?兎にも角にも、亀が天皇陛下に広島遷都を進言するなんて、
不敬 でありましゃう、こりゃ。
この時事通信の記事、亀井静香氏が「恐れ多くも陛下に、」と記しておりますが、オソレオオクモ は漢字で表わすと畏れ多くも でしょうに。もし亀井氏が「恐れている」ならば、こんな不敬を口から出せません。亀井氏は陛下を畏れていないから、こんな軽口を陛下の前でぺーらぺらと出せるのです。
ああ、もう日本も終わり。(-。-) ボソッ
夫婦別姓法案なんて、現在の日本政府はなーに考えてンだか。Bof
夫婦別姓より親子別姓を先に改めるべきでしょうが。
未成年であれ、子供のアイデンティティを成人である親の勝手に振り回されて、いちいち苗字を改めるなんて、近未来の納税者であらせられる未成年日本人の気持をもう少し丁寧に考えていただきたい。成熟した政府ならば、まる
日本の西隣国に倣った夫婦別姓なんてなんら先進国の証になりまへん。
b0070127_237451.jpg
聖なる家族の 守り手ヨゼフ
幼きイェズスは 君に守られ
やさしきみ母の 聖なるマリア
ヨゼフのご保護に 安けくましぬ

貧しき厩に 夜風は寒く
ヘロデの刃を からくも逃れ
沙漠を越え行き 小驢馬を乗せて
とうとき幼児 見守りたもう

聖なる家族を 導き行きし
おおしき心の 聖きヨゼフ
小暗き旅路の 行く手を守り
のぞみの光を 我らに賜え

[PR]
by ma_cocotte | 2009-12-27 23:57 | actualité 現時点の現場から | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「わたしたちの司教 ○○○ 」... ところで、おらが大将は今いずこ... >>