<< 私もチックンしてきました。 エピファニ L'Epi... >>
お寒い誕生日
2010年1月3日。
今にも雪が降り出しそうでまだ降らない、きっと夜更けには雪が降るだろう、そうに違いないな一日になりました。
b0070127_23453838.jpg

↑ ココ新天地で四度目の冬を迎え、ようやくこのお二人がヨゼフさまとマリアさまであると気付いた ↑


思い返すと南仏では年が明けると同時に日差しがカっと強くなり春の気配を感じられるほどですが、ココ新天地、仏蘭西中西部では長雨の後のこれからが冬の厳しい寒さが訪れるようです。春は遠い。

・・・なーんてことを書きつつ、背後の窓の外を見たら雪が降り始めていました。
カメラを取り出し、窓を開けて、空を見上げて、パシャリ。
b0070127_0113757.jpg

雪のひとひらが大きいので降り積もらないでしょうか。
久しぶりに雪の誕生日となってしまいました。
こんなに寒いのに避寒どころかココんちより寒い実家に来月行くというバカな私。
そんな理由で、師走より忙しない睦月第三日なのでした。
時間がない、時間がない。

新型インフルエンザ予防接種も受けねばの。

le 3 janvier 2010, Geneviève


ですけれど、きょうはエピファニ。
買いましたよ、ガレット・デ・ロワ。
b0070127_0204928.jpg

さて、一服。
今年もこんな調子で、時間がない。・・・・っざっけんな、ヴぁっきゃろーですな、まる
[PR]
by ma_cocotte | 2010-01-03 23:43 | 『冬』 Rien de special | Comments(4)
Commented by 黒猫亭主人 at 2010-01-04 04:47 x
Bon anniversaire !!
てか、さぶそー ciel (´・ω・`) gris
いよいよ冬本番ですな。この冬は寒波系スか?
こっちゃは天気下り坂とはいへ、気温はまあまあ。
時間は……ありゃしませんがね。f(^ー^;
良き一年をば!!
Commented by ma_cocotte at 2010-01-04 06:28
+ 黒猫亭の主さま、ヴぞし。> Bon anniversaire !!
先生も確か明日がお誕生日ではござりませぬか?
あ、そちらは既にけふですね。1月4日!
先生も良い齢を重ねられてくださいね。

先週の火曜日だったか気温が急上昇したけれど、2010年に入った
途端再び肌にしみいる冷気が満ちております。きょうの寒さは特に
厳しいかも。
南仏恋しや、ほーやれほぃ 。

....て、せんせい、午前5時前ですがな....。
Commented by 黒猫亭主人 at 2010-01-05 16:41 x
「トワぉし」で結構スよ。
昨今は4h起きが基本でして。なにしろシゴトが減りまへん。
たゞ、ぷち・でじゅ食べると、眠くなっちまふ問題がありまんネンけど。
Commented by ma_cocotte at 2010-01-06 02:00
+ 黒猫亭の主さま、
てゅとわもんは畏れ多いでおぢゃるですけれども、「トワぉし」と
目にするとどこか京都弁に通じるようなまろやかさがありますね。
もしかして早朝の受け持ち授業が多いのですか?
今はどうかわかりませんが、以前はエクスの文学部なんぞ午前7時から
授業がありました。受け持つ教員も、参加する学生もアッパレです。

あの休み時間がないシステムだけは日本の教育制度万歳!ですね。

濃ゆい珈琲を飲んでも眠くなっちまいやすか?
エクスのカフェで見かける哲学教授方のように葉巻で一服するとか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 私もチックンしてきました。 エピファニ L'Epi... >>