<< お空の青さもお空のお月さまも美... 私もチックンしてきました。 >>
寒波到来? Une vague de froid et des chutes de neige sont attendues ce soir
さ、寒ぅうううううういぃいいいい。
b0070127_302616.jpg


何と言う寒さでありませうか。
寒いっっ、本当に寒い。
お外に出た途端、お肌がつっるつるのすーべすべになるほどの冷気でございます。
ラ・シャ~ンス。

今朝は洗濯をしようと液体洗剤を容器に取ろうとしたら、どろ~んとミルクシェイク様になっておりました。これには驚きました。初めて見たね。

兎にも角にも寒波が到来したようで、5日夕刻の段階で18県に積雪注意報が出ており、既に6日の休校を決めた県もあるそうです。ワタクシ個人としましては冬のソルドの解禁日に降雪の予報が出てしまったことがなんとも不安です。この冬は長雨から寒波という流れになってしまい、年末年始恒例の移動遊園地やノエル市の商売がアガッタリ!だと思われ、いくら自然現象とは言えお気の毒です。
それにしても、兵糧攻めの予感。
そして、カリタスの精神においては凍死者が出ないように祈るばかりです。
偶然にも今日1月5日、昨年2009年の住所不定者 sans domicile fixe の路上死亡者が358名であり、2010年は既に4名の路上死亡者が出ていると発表されました。仏蘭西赤十字社やスクゥル・カトリックなどボランティア団体の方々が今宵は不眠不休の救護活動に入られるかと思います。彼らが手を差し伸べると拒む住所不定者が多いことも事実です。差し出された手に返される彼らの厳しい言葉も時に槍のように聴こえることもあります。お互いが向き合い、生き合おう(← 新語きゃ?)ではありませんか。ね?

le 6 janvier 2010, Melchior
[PR]
by ma_cocotte | 2010-01-06 03:05 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(2)
Commented by ひらめきらっこ at 2010-01-06 15:15 x
こんにちは!
ミルクシェイク状の洗剤とは、相当の寒さですね!驚きました(+_+)
Commented by ma_cocotte at 2010-01-06 18:03
+ ひらめきらっこさま、ようこそ。
はい、シャーベットになる直前の洗剤なんて生まれて初めて見ました。
きょうも寒いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お空の青さもお空のお月さまも美... 私もチックンしてきました。 >>