<< 受けておいて、良かった。 寒波到来? Une vague... >>
お空の青さもお空のお月さまも美しいけれど、
b0070127_18132972.jpg


積雪注意報発令から一夜が明け、雨戸をあげると、大地は真っ白でした。
ココんちあたりはいくつもの凸凹で連なる丘陵地帯の凸の上にあり、どこに移動するにしても坂道を上り下りせねばなりません。これから太陽が昇って雪が溶け、アスファルトが乾いてくれると良いのですが、そうでないと明日以降、路面が凍結して雪の上の走行や歩行より危険な状態になってしまいます。

b0070127_1882882.jpg


どんなお天気であろうと、きょうも一日よく過ごせますように。

le 6 janvier 2010, Melchior


ええええっと・・・・・_| ̄|○  > 財務相辞任を了承 後任に菅氏(毎日新聞 - 01月06日 19:33)

[PR]
by ma_cocotte | 2010-01-06 18:09 | 『冬』 Rien de special | Comments(4)
Commented by rice_shower at 2010-01-07 19:40 x
青い空、白い雪、澄明な空気。
我が国は、どんよりと弛緩しております。

菅だけは勘弁して欲しい、と思っていたのですが.....。(機能しない国家戦略室で「菅さんは閑散」と揶揄されていて、わたし的には愉快だったのに)
財務相は本来センターバック。 前線まで上がって攻撃参加してよいのは、試合中ここぞと言う時に一回か二回に留めるべきだが、菅はディフェンスを忘れて上がりっぱなしになる危険性大。
鳩司令塔、菅、仙石、みな前のめりタイプ。
この新体制で、更に中盤が間延びすると思う。 これでディフェンスラインをコントロールしているボランチ小沢が、検察のレッドカードを食らったら、ミンスは破綻します。
一方、自民は既にボロボロ。
どうせぇっちゅうの、あーた。
Commented by Lucia at 2010-01-08 11:15 x
日本も各地で大雪が記録されていますが、神戸は東京に比べてもかなり気温が低いとはいえ、雪はまだです。
ma_cocotteさんの写真を見ると、福井で過ごした9回の冬が思い出されます。今でも福井の天気予報を見ると、はほぼ毎日雪だるまが並んでいます。
道路の凍結には本当に注意して下さいね。凍結道路で滑らない工夫としては、藁縄を靴に巻きつけることだと当時教わりました。
車も、ゆっくり走らせ、決してブレーキを強く踏み込まないで済むように、車間距離を思いっきりとって下さい。
雪景色は見ている限り美しいけれど、そこで生活するのは大変ですね。
Commented by ma_cocotte at 2010-01-08 15:56
+ rice_shower さま、

菅さんが閑散から復活・・・ていふところまで実は既に台本が
民主ブレインズによってできていたとしたらどう思われます?前任者は
(捨て)コマに過ぎなかったことになりませんか?
そして、おっそろしいことにこの台本がまだクライマックスではなく
単に民主大河物語の小波に過ぎなかったら?

日本國、深海に沈むですなーはっはっは。(乾いた笑い
歴史上初の属国・・・・(-。-) ボソッ

  米、露、中韓....
  どれにしようかな、かみさまのいうとおり

無神仏、非宗教賛美の日本國において「かみさん」ってどなた????
Commented by ma_cocotte at 2010-01-08 16:06
+ Lucia さま、

今朝は寒波が地中海側に移動したようで、アルプスから地中海
沿岸の交通が麻痺していると朝一番に報道されていました。
日本海側の天候の様は太平洋側とかなり違いますね。私も
大昔、金沢にしばらく滞在した際、実感しました。
藁で編んだ降雪時に靴に補うものは新潟だと「かんじき」と
呼ばれるものだと思います。昨年、大河ドラマで直江景勝が
編んでいる場面がありましたが、新潟で育った私の父も同じ所作で
かんじきを編むことができます。

車はマニュアル車なので、いつもより一段さげることがまず基本
ですね。フランスは厳しい国なので、この寒波で大型車走行も、
児童学童の登下校も interdit 絶対禁止になってしまい、
発令時間のタイミングか運悪く高速道路の路肩に停まったままの
トラックが目立ち始めているみたいです。運転手さんはこういう時も
「せ・ら・ヴぃ」で「カフェを飲みながらおしゃべりできる」と元気です。
こういう事態の時、キリスト教精神が垣間見えたりしますね。
現状ではお昼から日没まで太陽が元気良く輝いて大地の雪を
溶かして「乾かしてくれる」よう祈り続けねばなりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 受けておいて、良かった。 寒波到来? Une vague... >>