<< 寒さに負けた、 海地の首都は太子港である。 P... >>
ハイチ、あれから第十日 Haïti. J+10
できましたよ、ハイチ救済のためのミュウヂク。



仏蘭西赤十字社 La Croix Rouge Française と国境無き医師団 Médecins Sans Frontières の名の下、仏蘭西各界の著名人の善意が集まっての、一枚。タイトルは
"Un geste pour Haïti chérie"
直訳するなら 愛するハイチのために、ひとつ意志表示 というそのものズバリ!なので、少しイメージ訳をするのならば「愛しいハイチのために態度で示そうよ、ほら、みんなで手を叩こう、パンパン 」ですかねぇ。
上のビデオを眺めると、仏蘭西にご縁ある方ならばご存知の顔ばかりでしょうし、仏蘭西に興味がなくてもサッカー好きの方ならばフランス代表選手のリリアン・テュラム Lilian Thuram も見つけられますし、最後には大御所シャルル・アズナブゥル Charles Aznabour も登場します。曲はラップなので人それぞれに好き嫌いが出ますけれども
ナニゴトにおいても、地ニハ善意ノ人ニ平和アレ。
人それぞれができることをコツコツと。

le 22 janvier 2010, Vincent

来る1月29日にはユニヴァアサルミュウヂク社から "Urgence Haïti"(これも直訳するなら「ハイチ緊急事態」)というタイトルのアルバムが発売されます。こちらは慈善団体Action contre la faim (直訳すると「飢餓に対する行動」)との提携によるもので、このアルバムにはヴァネサ・パラディ Vanessa Paradis 、オリヴィア・ルイズ Olivia Ruiz、カロヂェロ Calogero、ララ・ファビアン Lara Fabian、フロラン・パニ Florent Pagny、エディ・ミチェル Eddy Mitchel などが参加とのこと。
b0070127_521348.jpg

こり、欲しいかも・・・。
[PR]
by ma_cocotte | 2010-01-22 05:23 | 『いいね。』 Chouette! | Comments(2)
Commented by 黒猫亭主人 at 2010-01-22 06:44 x
いやはや、すごい面子ですな。このフットワークの軽さもすげえや。

そして、[hアイティ] って歌てるひともゐてはりますな!! これは英語に牽引されたハチオンなんやろか。むう。
Commented by ma_cocotte at 2010-01-22 07:28
+ 黒猫亭のご主人さま、

でしょ?
かすかに H が聞こえるでしょう?
ti の音も強く出している方もいますよね。
別の面から興味深いのは集まった方々が「超宗派」なのに、「祈り」が
色濃く出た歌詞ですね。まあ、手を合わせようが、腕を伸ばそうが、
今回の件は祈りが無意識に発せられるような現状であることに間違い
ないようです。「子供の生贄」というモ・クレは彼らのご先祖さまの共通テーマ
ですし。加えてアズナブリオン氏はご自分のご両親がアルメニア虐殺から
逃れたことでご自分が存在することから、天災のたびに恩返しのごとく
働かれるのも特長ですね。彼らの奉献(consacration)の形については
いろいろ考えさせられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒さに負けた、 海地の首都は太子港である。 P... >>