<< あれから一層波紋が広がり始めて... どうやら今日から丁度百日後がバ... >>
兄が弟に逐一チクっているラッツィ。
昨日、今日といくら日本語環境で検索してもまったく引っかからないニュウスが仏蘭西ではどのニュウス番組でも取り沙汰されています。キーワードは仏蘭西語ならば Pape Benôit XVI Georg Ratzinger Allemagne 、和訳すると「教皇ベネディクト十六世、ゲオルグ・ラッツィンガー、独逸」。

ニュウスはぶっちゃけた話、独逸カトリック教会の聖職者による性犯罪の実体が「隠蔽されていた」のであり、その隠蔽に現教皇ベネディクト十六世や兄上であるゲオルグ・ラッツィンガー Georg Ratzinger 師も加担していたのだというスキャンダルなんであります。
b0070127_4373837.jpg
泣く子も黙るパパラッツィと兄ラッツィ。
Benoît XVI et son frère Georg (Osservatore Romano / Reuters)


ニュウスをさらうならば1977年から1982年までミュンヘン大司教だったパパラッツィも、1964年から1994年までラティスボンの少年合唱団の責任者であったアニラッツィも、ひたすら教会内の聖職者による性犯罪をひた隠しにして現在に至っているのだとのこと。

このスキャンダルが素となり、次にゲオルグ・ラッツィンガー師は隠蔽どころか独逸国内のカトリック聖域の内情を逐一、弟であるヂョゼフ・ラッツィンガー、すなわちローマ教皇に豆に伝えているのだという話題が出、更にはカトリック聖職者の性犯罪や幼児性愛癖の原因はカトリック聖職者の独身性にあるのだから、この際、カトリック聖職者の妻帯を教皇が許せばこの手の問題はなくなるという発言が飛び交い始めているのです。

昨日から幼児性愛癖が聖職者の妻帯でなくなるかのような発言を聞くたびに、私ゃ「なんかそりゃ違うだろう?」という疑問しか湧きません。一男性による幼児に対してと成人女性に対しての愛情や生活が等しく同列なんだろうか?どうもここまで話が飛躍すると、非常に底辺にカトリック外部の圧力が加わってマスゴミが踊されているようにしか見えないのですが。「聖職者の妻帯」が聖職者の性犯罪に対して真面目に取り組み、考えての解決法とは思えん。そんなに奉献生活において女性や幼児を求めるならば還俗したらどうかね?と立場を弁えずについうっかり発想してしまったりするのですが。

ヴァチカンでは3月11日付で、カトリック聖職者の独身の重要性の再確認について文書で発表したそうです。

昨日、今日と現カトリック教会批判をちりばめながらマスコミで騒いでいる仏蘭西共和国では3月14日、21日と地方選挙が控えていることもあるのでしょうか。・・・ないか。

それにしても、日本國。
この現状ぢゃ、このスキャンダルは埋没したままお蔵入りなのかも。

le 12 mars 2010, Justine
[PR]
by ma_cocotte | 2010-03-12 04:49 | 『?』なKTOりっくん | Comments(4)
Commented by まるくす at 2010-03-13 01:33 x
パパがパパになる前から、あんちゃんがいることは知ってました。(そういえば、ねえちゃんもいる。写真見たことある。)しかし、こんな人だとは(噂どおりなら)。
本論:「カトリック聖職者の妻帯を教皇が許せばこの手の問題はなくなる」そんな馬鹿な、です。まったく司祭の妻帯禁止とは別の問題です。私は「不幸にして離れていった兄弟」の一人ですから言う権利はありませんが、ま・ここさんも、もん・ここさんも皆これには反対してください。応援します(陰ながら祈るだけだけど)。
Commented by ma_cocotte at 2010-03-13 07:31
+ まるくす先生、毎度この手の聖職者による性犯罪スキャンダルになると、
必ず「聖職者妻帯で解決案」が出てくる。ウザいです。
ヴァチカンの「カトリック聖職者の独身の重要性の再確認」については
12日最終のニュウス報道でも取り上げていました。ひつこい。

英語(Benedict XVI )でググると膨大な報道数です。うへー、なんだかなー。
先生もぜひ検索なさって。
Commented by やよい at 2010-03-18 12:12 x
この話題は 日本では(!?)某球団の親会社の新聞に
ベネ様ではなく、ドイツキリスト教会のスキャンダルとして、
カトリックは『聖職者による性犯罪』、プロテスタントは女性評議会議長になった方が、運転不能なほどの「アルコール濃度」が検出され、辞任
確かに 他所の国のこと 、そんな感じはしますね。
Commented by ma_cocotte at 2010-03-18 15:28
+ やよいさま、

日本の新聞に掲載されたのはしばらく前のイエズス会男子校の
スキャンダルではありませんか?今回のスキャンダルの前の
ものです。
昨夕もフランスの生討論番組の御題がこの件でしたが、

Pédophilie : la croix du Vatican
http://www.france5.fr/c-dans-l-air/index-fr.php?page=resume&id_rubrique=1393&date=2010-03-17

欧州では尾を引きそうな予感がなくもありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あれから一層波紋が広がり始めて... どうやら今日から丁度百日後がバ... >>