<< 今年は、2903 呼ばれちゃいましたか? >>
聖木曜日 jeudi saint
今宵、最後の晩餐の後には上つ者がアルカイーダ(=三角形の底辺)の足を洗う日である。
b0070127_19275893.jpg

東シナ海の水。
汗ばむ季節になったら、足を入れただけで気持ち良いでしょうけれど、
海の天然の塩水は心身の傷に痛くしみいりそうです。
ああ、いろいろと思い返しては、ああ、いろいろと反省。

le 1er avril 2010, Hugues
[PR]
by ma_cocotte | 2010-04-01 19:33 | 『春』 Rien de special | Comments(4)
Commented by berucci-pete at 2010-04-02 15:13 x
ここ数年は某修道院で聖週間の典礼に与っていたので、所属教会の聖木曜日は今年が初めてでした。
Saint-Ignace は初聖体前の男の子達が足を洗われていました。かわいらしさこの上なし。
福音朗読は助祭さん。
先月三人の神学生が助祭に叙階されたそうです。とにかく声も風貌も若い!
一度お話したことがあるだけで知人とも言えない人ですが、その方が新助祭の内二人と同窓で、叙階式で諸聖人の連願を歌いに行くというのを人づてに聞いて新助祭誕生は知ってはいたのですが、実際に助祭の福音朗読は初めて聞きました。
蛇足: 連願を歌ったって人、上智のフランス語卒なんですが留学経験もないのに、まあ奇麗なフランス語を話されます。あの学校、何なんでしょ。私も入学して一から勉強し直したいですわ。
Commented by ma_cocotte at 2010-04-02 18:35
+ berucci-pete さま、

所属教会は麹町ですか?
福音朗読はもしかしてNJさんでしょうか?
もし彼なら麹町で全秘跡(引くことの婚姻)です(笑。

上智のフラ語は入学以前に既に基礎がある学生がかなりいます。
日本国内の仏蘭西に本部がある教育宣教会の高校から集まって
来ますから。

Commented at 2010-04-02 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma_cocotte at 2010-04-02 22:35
+ 鍵21H57@02042010 さま、
お知らせありがとうございます。
先ほど、私の方でも確かめることができました。
7つ目はないでしょー(笑。

上智は大昔は巷の高校以上に出欠に厳しく、遅刻した場合、
既に教室のドアは施錠され入室もできなかったそうです。
今はそのようなことはないと思いますが、語学科は能力別
クラス分けと聞いています。良い環境です。裏飯屋。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年は、2903 呼ばれちゃいましたか? >>