<< 一夜明け、北風は止んだのでした。 買って、良かった。 >>
田舎の、主日の、午後の正餐の終わりには、
仏蘭西では今も日曜のお昼は家長宅に一族が集まってお食事をいただく習慣が廃れつつも残っていたりします。おブルヂョワな家庭ならば何から何まで月曜から土曜日までのお昼食とは異なるお料理でしょうけれど、アルカイーダ(=三角形の底辺)な家庭や、つましく生きる修道者の方々においては月曜から土曜日までと同じお料理に一品増やしたり、ささやかに「昨日とは違う今日のおかず」だったりします。

んなわけで、三角形の底辺にあるココんちではきょうのお昼は、サラダのドレッシングに一工夫。いつものお酢をバルサミコ酢にしてみました。そして、日曜日のデセールは週日ならばバゲット一本しか買わないパン屋さんでお菓子も買ってみたりするのです。
b0070127_21123023.jpg
これが田舎の包み方。
底辺のセロハンテープをていねいに剥がし、包み紙をめくってみると、
b0070127_21134451.jpg
これが田舎のパン屋さんで売っているお菓子です。
左は洋梨のタルトレット、右はチョコマカロン。
b0070127_21141330.jpg
田舎のパン屋さんで作られるマカロンだけに繊細さからは程遠く雄雄しいであります。
おそるおそるチョコチップマカロンを持ち上げてみると、
b0070127_21145071.jpg
誰のために咲いたの?それはあなたのためよ。
チョコクリームがお花模様にちょんちょんちょちょんと。
半分いただいただけでお目目ギンギンなほどのカカオの濃さでした。
それはすこぶるおいしうございました。

le 2 mai 2010, Boris
[PR]
by ma_cocotte | 2010-05-02 21:18 | The ou Cafe? | Comments(3)
Commented by JOYママ at 2010-05-03 22:04 x
初めまして!猫の好きなJOYママと申します
どこから、ここへ辿り着いたのか
記憶は定かではございませんが
美味しそうな、マコロンに惹かれてます
御菓子も包み紙・・・さすがおフランスですね
時々お邪魔させて頂きますので、宜しくです

お猫がお好きでしたら、覗いてやって下さいませ
Commented by ma_cocotte at 2010-05-03 23:07
+ JOYママさま、はじめまして。ようこそ。
このマカロン、さくっと軽いのに中はしっとり、濃厚なチョコと
一緒になるとドンと重く、とてもおいしかったです。

猫は拙宅にもおります。(笑
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by ma_cocotte at 2010-05-06 01:25
+ berucci-pete さま、

私はエクスにもマルセイユ近郊にも住んでいたけれど
Colombier というものは知りませんでした。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一夜明け、北風は止んだのでした。 買って、良かった。 >>