<< 徹底抗戦の第一声から70年目 二十四時間を切りましたので、 >>
2010年のバカ
ロレア哲学試験日のきょうでした、まる
b0070127_3485810.jpg
photononstop

拙ブログに試験の御題を掲載したところで私はその世界では員数外なのですが、懲りずに掲載しておくことにしてみむとてすなり。<・・・ 何語だ、いったい。
試験問題はヴぉわら、ヴぉわし。例年どおり、伝統どおり、各自が希望専攻に従い、好きなお題を選んで4時間で論文を仕上げるのことあるね。
▼文系 : Filière littéraire coefficient 7 :
- Sujet 1 : La recherche de la vérité peut elle être désintéressée ?
     真理の探究は私心なく公平に行えるものか?
- Sujet 2 : Faut il oublier le passé pour se donner un avenir ?
     将来を手に入れるために過去を忘れなければならないのか?
- Commentaire : Extrait de Somme théologique, de Thomas d'Aquin
     トマス・アクィナスの「神学大全」の要約について解説せよ。


▼理系 : Filière scientifique  coefficient 3 :
- Sujet 1 : L'art peut il se passer de règles ?
     芸術に規則など必要ないのか?
- Sujet 2 : Dépend t-il de nous d'être heureux ?
     幸せになれるかどうかは我々次第なのか?
- Commentaire : Extrait de Léviathan, de Hobbes
     ホッブスの「リヴァイアサン」の要約について解説せよ。


▼経済社会系、Filière économique et sociale  coefficient 4 :
- Sujet 1 : Une vérité scientifique peut elle être dangereuse ?
     学術的真理は危険になれるのか?
- Sujet 2 : Le rôle de l'historien est-il de juger ?
     歴史家の役割は裁いたり批判することなのか?
- Commentaire : Extrait de L'Education morale, de Durkheim
     デュルカイムの「教育道徳論」の要約について解説せよ。
うへぇ。「トマス・アクィナスの神学大全の要約について解説せよ」という御題にヴぃっくり。バカロレア試験は日本國における大学入学資格試験のようなものですが、受験勉強より以前に、はたまた平行して、キミガタはトマス・アクィナスの神学大全を読破しているのかね?と、校門が開くまでけったるそうに煙草をふかしている門前の男子や女子に問いかけてみたくなりました。

以上、今年は共和国内の327.785名の受験生が挑戦したそうです。

le 17 juin 2010, Hervé
[PR]
by ma_cocotte | 2010-06-17 17:50 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 徹底抗戦の第一声から70年目 二十四時間を切りましたので、 >>