<< あ、あぢぃ ほら!きょうも! >>
飛行物体を未だ確認する前に、
こんなのがココんちのお庭の上に。
b0070127_0481931.jpg
びゅーーーーーーん


b0070127_050443.jpg
増えた????


b0070127_0512913.jpg
なんぢゃらほーーい?


b0070127_0515952.jpg
ぎゃあああ、落ちてきたあっ!


b0070127_0532773.jpg
まるっ!


b0070127_0541655.jpg
そして、また...


b0070127_0545078.jpg
いきなりのUターン


b0070127_0552676.jpg
頭の中は、サンダーバードのテーマ

b0070127_0555368.jpg
ちょっと、おまいさん。低空で飛びすぎ。


どーもココんちは飛行機に縁があるというか。
南仏蘭西の旧ココんちのベランダからは空港と航空消防隊の基地が見え、航空消防飛行機がお腹からクラシックな壷を湖面に落として給水する作業など拝みましたが、なんとココ新天地に引越して4度目の夏を迎える直前にこのような飛行をお庭から仰ぎ見ることができるとは。ココんちの想定外でございましたとさ。

le 7 juillet 2010, Raoul
[PR]
by ma_cocotte | 2010-07-07 00:48 | 『いいね。』 Chouette! | Comments(6)
Commented by JOYママ at 2010-07-07 21:28 x
今日は七夕さんですが、当地(富士山と駿河湾のある県)雨でございます。cocotteさんの辺りは、アクロバット飛行の練習場のご近所なんでせうか?
むか〜〜〜し、北イタリア出身のパードレが「NATO」の基地が近くにありますと、一番最初に狙われます、とぼやかれていたのが印象的で、トレヴィーゾへ参りました時に、ある朝突然の軍人さん集団みて、腰を抜かしました。
やはり、航空機一つ見ても歴史の違いを感じますね
Commented by ma_cocotte at 2010-07-07 23:57
+ JOYママさま、

いえいえ、ココんちは田舎のセスナ飛行場らしき野原の近所です。
ここ数回載せた飛行物体はおそらく南仏の空軍基地から寄港
したのだと思います。彼らが去った時も南東方面に飛んでいきましたから。

北イタリア出身のパードレ・・・ピエモンテのご出身でしょうか。
欧州は軍人さんと出くわす率が高いですね。
空港や駅でも警備中の軍人さん、移動途中の軍人さんがゴロゴロ。
しかも武器を肩にかけているのでドキっですね。

教会も基地や軍付属校がある町だとミサにはごっつい軍人さんが
いっぱいいます。
Commented by JOYママ at 2010-07-08 18:17 x
ピエモンテではなく、確かヴェネトの山の方です
トレヴィーゾの朝のホテルで、いきなり軍人さん達みてビックラこいて
フロントの方に、内緒〜〜でお尋ねしましたら、ヴェネツィアに軍艦が
停泊して、この奥に行くそうな・・・でした
私は観光地のヴェネツィア・・・軍艦?・・・港・・・と、改めて見直しました
静岡には自衛隊の基地が富士にありますが、日常背かつでは見かけませんし、ましてマシンガンなんてぇ〜〜ですから、カルチャーショックでした
いやぁ〜〜、問題があっても日本はノンビリですよね
Commented by ma_cocotte at 2010-07-08 18:42
+JOYママさま、そうでしたか。
フランスですとトゥーロンに軍港があり、大西洋側には造船所を
兼ねた軍事基地があります。マルセイユは商港になります。

やはりどうしても軍備においては国際での諸条件が戦勝国と
敗戦国では異なることが多いようですね。国土の使い方も
まるで違います。
防衛さえ必要としない世界ができる日が来るといいですけれど。
Commented by ぴよよん at 2010-07-12 07:07 x
もしかして 14 juilletの練習では…?
シャンゼリゼの上をアクロバット飛行していたような気がします。
でも毎年やっていたかな…?
Commented by ma_cocotte at 2010-07-12 14:11
+ ぴよよんさま、

そうですね。
このチームは日頃、南仏のサロン・ド・プロヴァンスに活動拠点
があり、リーダーが女性なのです。ちょっと前にFrance 2で
ミシェル・ブリュケェルが司会の仏空軍を紹介する番組で
紹介され、陸上での飛行士達によるイメージ訓練なども
見ることができました。

同じリーダーがいらしてましたよ。

彼らはシャンゼリゼの軍事パレードの空におけるトリですね。
陸上のトリはオーバーニュ駐留のガイジン部隊!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あ、あぢぃ ほら!きょうも! >>