<< Qué viva España! 飛行物体を未だ確認する前に、 >>
あ、あぢぃ
7月8日午後になって気温が急上昇し、なんと午後8時を過ぎても外の気温は35度!
b0070127_3102459.jpg

涼しげに見えるココんちあたりの写真を眺めて、自分を冷やしてみよう。

b0070127_321192.jpg


仏蘭西語で熱暑をラ・カニキュル la canicule と言いますが、きょうに始まった今年の熱暑は今度の日曜まで続くと予報されています。が、あの2003年の熱暑に比べれば深刻ではないとのこと。2010年の今も全家庭に扇風機やクーラーが必ずしも置かれていない仏蘭西では、真夏日の午後は雨戸を閉め、お水をたくさん摂取することが勧められています。ココんちも扇風機、クーラー共にありませんので、雨戸シャッターをゆるめに閉め、窓を選んで開けることで室内の風の流れを扇風機代わりにします。これがなかなかさらっと心地よい涼風なのです。そして、枕元にはお水のボトルをドン!ですね。こんなに暑くても、明け方の気温は15度ちょいのココんちあたりなのでした。


温度がぐーーんと上がったと同時にハエが増えた。___φ( ̄^ ̄ )


le 9 juillet 2010, Amandine
[PR]
by ma_cocotte | 2010-07-09 03:10 | 『夏』 Rien de spécial | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Qué viva España! 飛行物体を未だ確認する前に、 >>