<< ハヌカ最後の夜。マルセイユのハ... Foire de Santon... >>
第三待降節の日曜日-小さな教会での音楽会-
夕方5時から無料コンサートがあると聞き,おらが町の旧市街の中心に建つSaint Nicolas 教会に行ってきました。
b0070127_21255475.jpg


b0070127_21123518.jpg玄関横の壁にはフランスの歴史建造物であることが示されています。「聖ニコラ教会 9世紀から15世紀の建造物」と。9世紀って西暦800年代ですから日本國は平安時代です。エクサンプロヴァンス大聖堂もそうですが増改築を数世紀もの間繰り返しながら現在の形をなしている教会がフランスには数多く存在します。教会を中心に同心円状に町が広がっていくのもフランスの特徴。この教会を中心に放射線状に道が伸び,教会の裏手には17世紀に建てられた城(現・市役所)があります。

さて教会の中ですが玄関を入ると突き当たり正面に祭壇があります。日没前なので小さなステンドグラスもまだ綺麗な色を放っています。
祭壇真ん中の右にはナザレトで工務店経営のヨゼフさん,左には弱冠15歳のマリアさん,二人の間にはなぜか花束。待降節の間,草葉桶の幼子イエズスは祭壇に置きません。
ついでに祭壇の像も5頭身弱とスタイルの悪いものばかり。これはルネサンス期前のものの特徴です。温かみのある像ばかりです。

コンサートは地元の家族連れで満席の聖堂内で開かれました。有志による合唱団「mosaïc モザイク」の発表会です。黒人霊歌や英国国教会聖歌,フランス古民謡・・・。ほとんどがアカペラでの合唱でした。教会建築の歴史から見ると,聖ニコラ教会のように古い建造物は柱が太く,窓は小さいのが特徴です。こうしないと天井の高い大きな建物を支えることはできません。

そして祭壇の周りに赤い光がない。これは聖体が聖堂内にないことを意味します。赤い光がない時は祭事以外に聖堂を利用できます。今宵は音楽会。


聞いたばかりの曲を口ずさみながら教会の外に出たら真っ暗! 冬の闇というのは深いものだ・・・。
ガーゴイル(珍獣の形をした雨樋)は寒くないのだろうか。何百年も無理な姿勢でつらくないのだろうか。

b0070127_2342022.jpg
小腹が空いたので市役所前に出ている移動カフェへ。

夫が選んだのはワッフル。もちろん Nutella (ヘーゼルナッツチョコクリーム)をべっとりぃ♪
私はBaignet(揚げパン)をついうっかり選んでしまいました。あとのまつり。
[PR]
by ma_cocotte | 2004-12-13 21:35 | 『冬』 Rien de spécial | Comments(14)
Commented by neco_no_koolon at 2004-12-14 13:58
揚げパンって、日本の給食に出てくるヤツみたいなのですか?
油で素揚げしたコッペパンに砂糖がまぶしてある??
食べてみたいです〜
Commented by ma_cocotte at 2004-12-14 18:47
♪neco_no_koolonさん,お店にも寄りますが小麦粉で作る揚げパン,セモリナ粉で作る揚げパンがあります。お勧めはセモリナ粉のドーナツです。弾力あっておいしいですよ。揚げて砂糖をまぶすのが普通ですが,中にフランボワーズやアンズのジャム,または「ヌッテラ」が入っているものも。

太ったっていいぢゃん♪・・・いや,困るけど・・・。
Commented by Marcellin at 2004-12-14 21:29
ヌッテラっておいしいらしいですねぇ。
ずっと気になってるんですが口にはいるどころか
みたこともないのです。。。悲しい。

セモリナ粉のドーナツっておいしそうです。
お砂糖とシナモンがいいなぁ。。。
Commented by ma_cocotte at 2004-12-15 02:13
♪Marcellinさん,Duploというチョコレート菓子は?NutteraもDuploもFerrero社というイタリアのメーカーから出ている製品です。カルフールのオリジナルでもほぼ同じ味のチョコレートペーストが出ていると思います。お菓子には万能の脇役ですよ。お勧めです。
セモリナのドーナツも文句なく弾力性がありおいしい!フランスでは家で作ってもフランボワーズのジャムを乗せながら食べますね。美味ぢゃ。
Commented by Marcellin at 2004-12-15 10:44
ありがとうございます。Duploですね、探してみます~。見つかったらうれしい。
昨日、和光のチョコレートやさん、行ってきました。ありました。
ドラ焼きサイズのマカロン。次回は購入&味見です~。
あんなに大きいのははじめて見ました。
Commented by ma_cocotte at 2004-12-15 16:06
♪Marcellinさん,そりゃよござんした。Tant Mieux!です(笑)。
以前は一日出るマカロンの数も少なくて・・・10年以上前から500円でした。今も500円かしら?
兎にも角にもチョコの味が濃い,マカロンに重さがあります。感想を楽しみにしています。
そうだ,デリケートなお菓子なので表面が割れやすい!持ち運びに気をつけてくださいね♪
Commented by Marcellin at 2004-12-16 17:36
ずっとひきづっててごめんなさいです。
値段は500円でした~(税込みだと525でしょか。)。10年以上前からってすごいです~。
はい。こないだは探し物でうろうろする予定だったので、壊れるのが嫌で買いませんでした。直帰のときに買います~。お花とケーキは、あまり持ち運んじゃだめですよね。味見楽しみです。
Commented by ma_cocotte at 2004-12-16 17:52
♪Marcellinさん,確かドライアイスも添えてくれたような・・・あれ?んなことないかな,マカロンですもんね。
花で思い出した。Marcellinさん,中目黒近辺でしょう?
昔,私は九品仏でお花を習っていて大きな作品を持って大井町線に乗り込んだのね。授業後で疲れてぼーっとしていたんだけど,私の作品のそばでゴルフの素振りの練習をするおじさんがいて・・・電車の中なんだけど・・・巨人の元選手の柴田さんだった・・・なんてMarcellinさんはご存知ないかしらん?
Commented by Marcellin at 2004-12-17 10:40
巨人の柴田さん、知らなかったです。近辺にお住まいなんでしょうか。
大井町線の駅でホンジャマカの石塚さんを見たとか聞いたので
案外有名人がいるのかも?
Commented by ma_cocotte at 2004-12-17 20:05
♪marcellinさん,王・長島時代の方ですからねぇ・・・確か背番号は7番だったかなあ・・・。その後7番は原辰徳氏だった?
大井町線近辺は有名人が多いですよん。私の友人は等々力に住んでいますが,前方で両手に大きな荷物の男性がヨタヨタ歩いていたので後から「手伝いましょうか?」と声をかけたら岩城晃一だったそうです。ご自宅まで荷物を運んだそうです。他の友人は自由が丘の一方通行で前方の車がいきなり止まった。男性が降り立って「ごめんなさい,すぐに戻ります」・・・竹野内豊さんだったそうです。

実は私,竹野内ファンでもありますのよ・・・・。会いたいよー。
Commented by Marcellin at 2004-12-18 21:03
知らなかったです。有名人多いんですね~。
大井町沿線はお散歩コースにぴったりなのですが、
ちょっと期待してしまいそう~。
竹野内ファンなんですか?見つけたらご報告をば。
ってなかなか難しいですよねぇ~。
Commented by ma_cocotte at 2004-12-18 21:19
♪Marcellinさん,目黒区は多いですね,有名人。程よく住宅街だからでしょう。世田谷区は東横線から小田急線にかけて多いかも。
竹野内くんも好きですが織田裕二も実は・・・・(笑)。どちらもルックスより声ですね。
何でも女性は耳で男性に惚れるそうですよ。ぶぶぶぶぶ。(男性は目で女性に惚れるそうだ。天誅!)
Commented by Marcellin at 2004-12-18 21:37
そうなんですね。程よく住宅街ってわかります。
あるいているとそう思います。

織田祐二もお好きなんですね~。今フジテレビの月9に
でています~。声、二人とも低めの声と落ち着いた話し方
ですね。女性は耳ってちょっと納得。私も声と話し方ってかなり
ポイントです!男性は目。。。うーん。成敗??

話は変わるのですが、マカロン食べました。
ちょっと目からうろこと言うか、見た目と違う食感に
びっくりです。おいしかった!
Commented by Marcellin at 2004-12-18 21:47
それから、記事にmacocotteさんの記事へのリンクを
させていただきました。(TBはあまり好きではなくって、普通のリンクです)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハヌカ最後の夜。マルセイユのハ... Foire de Santon... >>