<< 仏国王ニコラ一世、教皇謁見 N... 70年過ぎて、なお >>
Si t'aimes pas Sarkozy, tapes dans tes mains!
『もしサルコぢが嫌いなら、手を叩こう!』

きょうはテレビやラジオのスピーカーから"Si t'aimes pas Sarkozy, tapes dans tes mains!"と聞こえてくるたびに、ついうっかり一緒に手拍子してしまったではありませんか。

きのう7日から共和国内の各地で高校生による政府の就労定年改革案に反対する大規模デモ行進が行われ、きょうも高校生によるデモ行進が各地で続けられています。
b0070127_275378.jpg
Photo par E.CABANIS / AFP


これからの将来ある高校生たちがおぢいちゃんやおばあちゃん、パパやママンの愚痴を聞いたことで、自らの将来を儚んでの抗議行動でしょうか。高校生だけでなく、国鉄、郵便局、電気ガス公社(EDF/GDF)、公務員など次々と無期限ストを予告しており、こちとら憂鬱になりつつも今からストライキ対策を立てつつ要領よく動かねばならないのでした、まる

le 8 octobre 2010, Pélagie
[PR]
by ma_cocotte | 2010-10-08 23:53 | actualite 現時点の現場から | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仏国王ニコラ一世、教皇謁見 N... 70年過ぎて、なお >>