<< あっさりと 天国よいとこ、一度はおいで。 >>
三歩進んで、二歩下がる。
人生はワン、ツー! パン ...無しでは生きられない。

失敗ばかり繰り返しつつも、とうとう焼いてみました。
b0070127_1752854.jpg
b0070127_1761372.jpg

b0070127_171159.jpg

干しブドウとオレンジ皮、レモン皮にヒマワリの種が入ったパンです。
なんてことはない、フランシィヌ Francine 社のパンの素 Pain Fruits&Fibres を買い、275mlの水を加えてパン焼き器で焼いただけなんですけれど、美味しくいただ「け」ました。

パン焼き器を購入してから我が家の食卓のパンをずっと焼いており、成功例があったかどうかもわからない腕ですが、今のところ「買って良かった」と思えます。ココんちの人間二人だと一度焼くと36食分くらいいただけ、しかも、数日後でもパンは巷のパン屋さんのパンのような奇妙な硬さやスープやソースの吸い方にならず、常温放置のままであってもオーヴンで軽く温めると表面はカリカリ、中はもっちりとほど良い重さのある食べ応えなのです。

私は素人ですし、面倒臭がりやなので割高な一斤用の袋で購入していますが、スーパーマルシェの陳列棚を凝視したら予め膨らし粉が混ざったタイプでも1kg以上の製品が揃っているので(ただし水の他にお塩を自分で加える)、もう少し慣れたらそちらに移行して、はじめの一歩からパン焼きを楽しんでみようと思います。

le 20 octobre 2010, Adeline

b0070127_17372471.jpg

ブリオッシュ brioche ↑ もパン・オ・セレアル Pain aux céréales ↓ も美味しかったです。

b0070127_17375672.jpg

[PR]
by ma_cocotte | 2010-10-20 17:25 | mon chemin du pain | Comments(10)
Commented by JOYママ at 2010-10-21 20:27 x
さすがにパンの国、フランスですね
色々なパンの元があって、おいしいそう!
日本ではどうかしら?
平凡な食パンと、チョットパンドミ系かしら?
毎朝フランスパンとチーズの生活です・・・日本で(笑)
Commented by ぴよよん at 2010-10-21 22:55 x
おいしそう…ミックスの中身がフランスならではの組み合わせですね。
今日本ではT-falのバゲットも焼けるパン焼き機が出ていますよ…家でバゲットを焼くのが夢だったので、欲しい!!!と思ったのですが、これってフランスでも売っているのですか?
Commented by ma_cocotte at 2010-10-22 01:06
+ JOYママさま、

日本國の方が「ホームベーカリー」文化が熟しているのでは
ありませんか?
仏蘭西ではパン・ド・ミ pain de mie が日本でサンドイッチに
使うような四角の耳つき食パンを指すのです。
Commented by ma_cocotte at 2010-10-22 01:20
+ ぴよよんさま、

売っています!
私も今回のパン焼き器購入後に調べてみたら、最近は
バゲットを焼けるパン焼き器が出ていることに気付きました。
(何せパン焼き器を買ったお店は園芸店!)

ざっと調べてみたら、テファルはベルギーのみ?みたいです。
仏蘭西ではムリネックスが主流だけれど、もしかして海外では
ムリネックスがテファルブランドになるのかしら?????
これ ↓ と似ていませんか?
http://ow.ly/2Xds9
Commented by ぴよよん at 2010-10-26 14:34 x
moulinexとT-falは別物だと思っていたのですが、教えていただいたURLを見たら、むむむ…同じかも知れない…自称T-falのほうはふたの部分にもう一本ラインが入っていますが、形状はほとんど同じですね。ボタンの位置まで一緒。
Commented by ma_cocotte at 2010-10-27 00:58
+ ぴよよんさま、

もしかしたら海外向けはT-fal 一本なのかもしれませんね。
同じグループ企業なのかも。
逆に仏蘭西国内ではT-fal のパン焼き器がないようで、
ベルギーにT-falブランドの家電があるみたいです。
Commented by ぴよよん at 2010-10-27 05:54 x
ググってみたら同じセブグループと書いてありました。
セブって圧力鍋のブランドだと思っていたのですが、みんな一緒だったとは。
日本だとT-falのほうが知名度ありますので、T-falブランドで売り出したんですね…。
Commented by ma_cocotte at 2010-10-27 20:27
+ ぴよよんさま、

やっぱり同じグループだったのですね。
確か日本ではT-falの名称になる前がSEBでしたよ。
ここ数年、仏蘭西は調理関係の家電が種類豊富で次から次に
新製品が店頭に並びます。
ラクレットでさえラクレットではないような商品も。
野菜蒸し器やタジーヌなど電気より火力の方がいいだろうに。
なーんて、私の固定観念なのかなあ。
Commented by らぴ at 2010-11-05 17:40 x
ma_cocotteさま、こんにちは。久しぶりに貴ブログ拝見したら、パン作りの続編が!!おいしそうではありませんか!!やっぱり欲しいなぁ…昨日もカルフールを散策して熱いまなざしを送ってたんです。
ティファール、ここベルギーではご存知のとおり、あります。日本で出てるバゲット焼けるタイプもありました。隣にパナソニックのがあって、自称"パナラー"な私はそちらも気になって気になって…(で・でも高い…)ちなみに圧力鍋はSEBブランドで出ていますよ。
うむ、今年もクリスマスと誕生日のプレゼントを辞退してカンパを募ろうかしら?(昨年はこの手で圧力鍋をゲットする足しにしました)
またまた続編を楽しみにしていますね。
Commented by ma_cocotte at 2010-11-06 02:43
+ らぴさま

パン焼き器、ぜひ!
楽しいですよ(・・・って眺めているだけですけれど)
昨日、カルフールで買ったイタリア風パンの粉の素で焼いたパン、
超美味でした。

パナソニックはテレビもいいですよね。
私は悩んだ末、アクオスを選んだけれど、未練たらたら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あっさりと 天国よいとこ、一度はおいで。 >>