<< この窓を開いて、 いつかまた行けたら。 >>
仏蘭西で秋菊を買うならば、
ざます。
b0070127_19522715.jpg

来る11月1日がトゥサン Toussaint 万聖節の国定祭日、翌2日が暦の上でデファン Défunts というこの世の有史後全ての物故者を思い起こす日でもあることで、共和国は年に一度の墓参の時となります。この墓参には菊の花を墓石周辺に飾ることが習慣なので10月も後半に入るといずれの大型店舗も生花店も菊の花々で溢れますが、今年は月曜日が11月1日になることで菊の販売もこの週末、10月30日にクライマックスを迎えます。11月2日を過ぎるとどこのお店も菊が片付けられクリスマスに照準を合わせた草花木が並ぶので、私も今のうちに菊を買うことにしました。

数日前から品定めを始め、今年、私が選んだのはこれ↓
b0070127_1953276.jpg

地元のカルフール Carrefour で見つけた菊です。なんとひとつ2.95ユーロ!
菊は土付きで、外鉢は後々、室内観葉植物に用いることができます。普段、園芸店でもスーパーでも外鉢を3ユーロ未満で見つけることが難しいですから、泥付きの菊というおまけ付きの外鉢が2.95ユーロと捉えてもバチはたからないでしょ。こんな秋だけのお買い得、心からウッホウホなのでした。

菊はじかに植えても越冬できるかしら?

le 29 octobre 2010, Narcisse
[PR]
by ma_cocotte | 2010-10-29 20:11 | 『秋』 Rien de spécial | Comments(10)
Commented by ガビィ at 2010-10-30 12:05 x
こんにちは

菊がたくさんありますねぇ
日本もフランスも御墓には菊なのですね
日本だけかと思っていました。

以前、ボスニアヘルツゴビナのメジュゴリエに
11月2日を中心に巡礼に行きましたが

そういえば、お墓まいりの人で
おはかまわりは、ずいぶん混雑していたことを
思い出しました

2日を過ぎたらクリスマス
のお花になるのですか
もうすぐ
クリスマスですね
このあいだまで、猛暑だったのですが。
クリスマスがちかくなると

海外在住のかたのブログがひときわたのしみになります。
Commented by ma_cocotte at 2010-10-30 14:23
+ ガビィさま

はい。フランスでは11月の墓参でお墓に菊の花や鉢を置く
習慣があります。

以前は待降節に入るとクリスマス商戦開始でしたが、
近年、ハロウィンと同時にクリスマス商戦が始まるような
形に変わりつつあります。
こんな変化は欧州ではフランスだけだと思います。
Commented by あぐねす at 2010-10-30 22:19 x
ma cocotteさま、
お久しぶりでございます!
こっち(東京)は台風なんで、ハロウィンパーティー計画してた人には残念、なこっちゃです。
今、gloria tv で、ソレムのミサ中継、見てます。一度は行ってみたいなあ~
http://fr.gloria.tv/?media=100954
Commented by ma_cocotte at 2010-10-31 03:07
+ あぐねすさま、

きょうび台風は十月末に来るものなのですね。
一昔前は九月でしたよねぇ。

ソレムのミサってもしかしたら数週間前にFrance2で
生中継されたものでしょうか。
Commented by al_lamia at 2010-10-31 16:53
ここへ来て、いやに台風がやって来ている日本です
そちらもお墓に菊ですか? 綺麗な鉢植えですね
この辺りでは、切り花の菊が殆どです
ところで、写真の猫ちゃんのお名前は?
可愛いですね
Commented by ma_cocotte at 2010-10-31 17:55
+ al_lamia さま

そうなのです。仏蘭西でのこの時季の墓参には菊です。
ただし、カトリックなので縁起などないのか、鉢植え、泥付きの
菊を供えても構いません。

猫の名前は ねすとおる です。
Commented by あぐねす at 2010-11-02 22:27 x
ma cocotteさま、こんばんは。
そうです、ソレムのは、Journées du Patrimoineの際に特別撮影されたそうですねえ。Le Jour du Seigneurで放映されたんですねえ。たまにしか見ないGloria tv で見つけました。
Veilleurs dans la nuit も長いけど、興味ある人にはいいですなあ。 //gloria.tv/?media=84111 トンすら様たくさんいます。
Commented by ma_cocotte at 2010-11-02 23:34
+ あぐねすさま、

gloria.tvの元団体はたいちょぷなのでしょうか?
私は見ないようにしています。
Le Jour du Seigneur は期間限定ですが、放映日翌日には
インターネットでミサ中継をご覧になれるようになっていますよ。

http://www.lejourduseigneur.com/

日本からだと有料になっちゃうのかしら????
Commented by あぐねす at 2010-11-04 22:28 x
ma cocotteさま、こんばんは。
私はたま~にしかのぞかないのですが、gloria.tv は健在(?)のようです、元団体はどうか???
基本的なことですが、かなり怪しいかも、Veilleurs... だって、そもそも売り物、まるまるのせていいのか、と...
良くも悪くも、世の中便利になりました。(?)
Le Jour du Seigneurは、無料です。でもチェックしていないと、これ見たい、っていうのは、期限切れだったり。

Commented by ma_cocotte at 2010-11-06 02:39
+ あぐねすさま

「ぐろりあ・ちーヴぃー」と「うなヴぉおちぇ」の2団体、
出自が曖昧なのですよね。
ブログでも英文で一件、出自が曖昧なものがあります。

なぜか日本国内のキョーコー直結忠誠派が好んで引用するけれど、
コメント欄はるふぇーヴりすとばかり。

あぐねすさんにはDirect 8の「Dieu Merci!」という番組をお勧めします。
おもしろいですよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< この窓を開いて、 いつかまた行けたら。 >>