<< 十日後に待降節が始まる。 いい歌だなあ。 >>
Air Sarko One ヽ(`Д´)ノ
昨日11月11日、仏蘭西共和国大統領なんかに御身を窶している神聖賢愚帝サルコぢ一世は寵妃カルラを伴って「静かな朝の国 LePays du Matin calme」大韓民國はセォウル Séoul にできたてのほやほやの大統領専用機で向かわれました。
b0070127_1836269.jpg

この大統領専用機はまずカリビアン航空 Air Caraïbes がエアバス社から購入したA330-200を仏蘭西政府が買い取り、内部を改装し大統領専用機に化けたもんだそうです。

昨日の共和国は第一次世界大戦終戦記念日の国定固定祭日だったせいか、世の中平和ゆえニュウスでは繰り返し豪勢な内装と巨大な外観を持つ大統領専用機についての話題が繰り返されました。映像では中華人民共和国主席専用機や米国大統領専用機の姿も映し出され、立派な大統領専用機を所有することは国際的に国力をアピールできるとも流れ、仏蘭西も中国、米国に匹敵、いや、A330機ならば中国や米国以上かもしんないと。ここまで見てしまうと、国営放送やTF1はサルコぢ一族と彼らのお取り巻きからいったいいかほどのお小遣いを頂戴しているのかとどっちらけてしまうのは私だけでしょうか。

一夜明けたきょう11月12日、このできたてほやほやの共和国大統領専用機についてAir Sarko One という渾名を用いての報道が目立ち始めました。( ̄ー ̄) ニヤリ Air France One でもAir République One Air Coq One でもなく、Air Sarko One。国力でも共和国民の力でもなくサルコぢ個人の権力の象徴でしょうか。傍観するガイジンのひとりである私もこんな贅沢な共和国大統領専用機は仏蘭西という国の元首には似合わないと思います。サルコぢの御世が終わったらどこかの帝國にでも売り払い、そのお金を平らに等しい庶民のために使えばいいです。仏蘭西の国力はこんな消耗品で世界に示すのではなく、良心ある人道活動で示すべきです。(`・ω・´)キリッ

以下、大爆笑!




神聖賢愚帝サルコぢ一世が寵妃カルラちゃんと離仏あそばされた翌朝、国営放送 France 2のニュウス ではくりかえし次期大統領選挙の人気予想が流れており、一位は現首相のフランソワ・フィヨン François Fillon 氏で51%、次点は仏蘭西社会党党首のマルティヌ・オブリ Martine Aubry 女史の49%だそう。あれ?サルちゃんはどこよ?

おあとよろしいようで。

良い週末を Bon weekend à tous!

le 12 novembre 2010, Christien

[PR]
by ma_cocotte | 2010-11-12 18:36 | 『?』なサルコぢ屋 | Comments(6)
Commented by 恵みのガブリエラ at 2010-11-12 20:52 x
ごきげんよう、ま・ここっと様。
さるこじ陛下は日本でいうところの○走族でございますか?

こういうチクリ風刺番組は日本ではなかなか見かけないですね。
Commented by ma_cocotte at 2010-11-13 06:54
+ 恵みのガブリエラさま

そうですね。
この人形の諷刺ニュウスは毎日放映されていますが、
面白いですよ。くだらないようで勉強になることも多いと言うか。
日本でこの手の番組放映は難しいと思います。
Commented by JOYママ at 2010-11-13 19:51 x
こんばんわ!
↑・・・それでも日本の、頭がスカスカのバラエティー止めて欲しい
こんな風刺なら、私も見たいです
Commented by ma_cocotte at 2010-11-14 04:04
+ JOYママさま

仏蘭西の風刺人形劇ショーは毎晩8時頃から放映で、当日の
ニュウスのパロディがほとんどです。皮肉も含め、正攻以外の
面から問題を照らすことで見る側にも発想の転換のスイッチを
入れてもらえると私個人は感じ取っています。

画面を見ながら異議を唱えるとしても偽善かどうか秤にかけられている
という感覚が備わるとでも言いましょうか。そういう観点からすると
近年の日本は偽善者が多いのでこの手の番組が放映できないのかも
しれません。
Commented by siojake at 2010-11-15 19:47 x
air sarko oneで仏ググルすると、わらわら出てくる~w
ギニョールの舞台裏みたいな番組を見たことがありますが、
昼頃流れたニュースを怒涛の勢いで人形劇に仕立て上げてて吃驚。
フランス人、働くじゃん…というオドロキも含めて、中の人達の情熱を
感じましたよ。

ギニョールであ、この話題!と思ってから色々調べちゃったなんて事が
しばしばあるワタクシ。
節目の特集でリアルPPDAと人形PPDAが並んだ時は爆笑でした。
Commented by macocotte at 2010-11-15 23:42
+ siojakeさま、

サル夫妻が韓国に飛び立った翌日にはこのあだ名が飛び交って
しまいましたね。恐るべし。
Air 【Sarko】 One で私物になるでしょ。

昨日の組閣名簿を眺めてもサル個人の「利」に適う面子しか
選んでいないことは明白ではないかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 十日後に待降節が始まる。 いい歌だなあ。 >>