<< 第四待降節を過ぎ-ノエルのため... 『タライまわしの刑』執行中ざま... >>
というわけで『いのしし』を食べてきました。
厄年という言葉をしばしば耳にしますが,私にはどうやら年に数度「厄月」なるものがあるらしく,どうもただでさえ忙しい12月が私にとっては厄月のようです。思い起こせば日本で仕事をしていた時も御用納めの日に知恵熱を出したり具合が悪くなって早退するのが毎年私の恒例行事でした。

数日前からたらいに乗って激流下りをしている私ですが,火曜日午前中はASSEDICと呼ばれる日本のハローワークのような役所へ出頭後,SaturnへT社のADSLキットを交換に行きました。私の前に現れた男性店員は対応もよく,商品登録の段階で私が日本人とわかると「僕はラストサムライのDVDを買って既に10回は見ました」と話し始めました。日本の電化製品に憧れる若者が電化量産店に勤める例はフランスには多いのです。私も気を良くして「あ~らぁそぉ?アレはほぼ日本の文化だけどちょーっと違うわねぇ,ほーっほっほっ」なんて高笑い。すかもあーた,昨日買った月額20ユーロ用キットより交換した性能がはるかに良いキットの方が1ユーロ安い!ディズニーアニメ「美女と野獣」のお金が大好きなおぢさんみたいにコインを握ってニヤリとした私です。

既にお昼を過ぎて以前から気になるレストランに寄りました。高速道路沿いから見えるフランス最大の倉庫街の入口にある普通のお店ですが,いつも車が一杯停まっているのできっとおいしい昼飯屋なんだろうと高速を通るたびに眺めていたお店です。倉庫街で働く青年男女が集う昼食屋だと気軽に大股でへらへら笑ってドアを開けたら・・・やっばー,中は限りなく上品な空気が流れているではあーりませんか。私は飛び散った目や口が瞬時に鼻の頭にきゅーんと寄せられるような緊張感を覚えました。逃げようか・・・と思ったけど逃げられなくて,メニューを見たら「Sanglier(いのしし)」の文字が目に入ってしまった!冬の名物いのししを食べるチャンスです。迷わずDaube de sanglier イノシシの煮込みをメインに選びました。赤ワインとニンニク,ハーブで煮込まれたいのししは美味ぢゃ,美味。やっぱり冬はこれだね,と満腹のお腹をパンパン叩きながらお店を出たらポルシェの4輪駆動車がドドン!「どの客ぢゃー?」と驚きつつも果たして自分がこのお店に入っちゃって良かったのだろうか?と小首なんぞ傾げながら家路に着きました。

家に着いたらしなくちゃならないのはADSLキットのインストールです。電話とPCをつなぐTriwayという代物があるのですが,それと電話口をつなぐ電線が短いのぢゃ・・・PCの場所を移動することになりました。こんがらがった電線を丁寧に抜いて,移動後再び一本一本つなぐ「小さなことからこつこつと」とつぶやきつつも,こめかみあたりでぷっつ~んと音がしましたね。
この作業が終わるとT社に電話せねばなりません。昨晩とは違う電話番号です。やはり電子声による目的選択ボタンを何度も押し5分以上待って出たのは男性の声。しかもパリ訛り。イヤッホー!この男性は気の利く男性で本当なら申込書を郵送しなければならないのに電話上ですべての手続きを手際よく行ってくださった!やっぱり女性には男性ですわねぇ。E-mailで顧客対応調査が届くだろうから「trés tré bien」にしちゃいましょー。でもADSLは約3週間後から使用できるそうです。すぐに使えるわけぢゃないのね,フランスだもの。

そうこうしているうちに4時半。先週金曜日の夜Hariboをかぢったら右奥歯の詰物が欠けたので歯医者に行かねばなりません。予約は4時45分。
詰物が欠けただけなのでちゃっちゃっちゃーで治ると信じていたのに,歯医者さんに「マダム,奥歯二本をかぶせないと二本とも近いうちに失って大変なことになりますよ」と宣告されてしまった・・・・。っちゃーっっ。予算125ユーロだそうだ。

師走は借金取りに追い回される月と揶揄されるけど,借金でないにしても出費が重なる私。お財布は軽くなっていくばかりです。
更に今朝から水っぱなとのどの痛み・・・節々が痛くなりつつある・・・どうもノエルは寝込みそうですわ。あーあ。
12月は私の厄月と書きましたが「そんぢゃラッキーな月は?」と考えてみるとそんな月なんてありませんでした。それが私の人生のようです。
[PR]
by ma_cocotte | 2004-12-22 04:07 | 『?』なたわ言 | Comments(10)
Commented by chick_pea at 2004-12-22 08:36
イノシシの煮込み、おいしそうですね。ハーブのおかげでくさみもなかったんでしょうか。イノシシ料理ってフランスでは結構普通なんですか?
クリスマスに寝込むなんて〜。ビタミンCをしっかりとって、暖かくして、気力で直してください!
Commented by cibifigaro at 2004-12-22 09:53
今年猪たべたかなぁ。食べなきゃ!と思いました。
その倉庫街ってもしかして高速から見えるところですか?

ADSL下の記事でいろいろたらいまわしで”あぁフランスもなんだ。。”と思っていたところですが、さすがフランス、男の人は女の人への対処がいいんですね。
夏コートダジュール行った時見たテレビのADSLの宣伝見てぱっさんがフランスの方がADSLの料金安いって言ってましたよ。
うちも月30ユーロくらいだったけど多分フランスの方がもっと早いのかな?
Commented by Marcellin at 2004-12-22 10:49
イノシシはまだ食べたことないです。煮込みおいしそうです~。
厄月というか体調壊しやすい月ってあるのでなるたけ
気をつけるようにしています。
風邪大丈夫ですか?こじらせないようにしてくださいね。

右上のくまちゃんたちの上、今日勇気を持ってクリックしたら
別のページが。これもmacocotteさんのページですか?

Commented by koppa124 at 2004-12-22 17:30
あちゃ〜、歯、大変でしたねぇ〜。
わたすは大丈夫だぁ〜。アリボをぼりぼり食べても何ともなかったよ〜。
でも、顎がだるだる〜になりました。あは。

イノシシは焼き肉も旨いっすよ〜!!
知り合いで猟をやっている方がいるので、時々ごちそうになります。
大概、甘辛のすき焼きにしてくれることが多いです。
ADSL開通まで我慢の子。
Commented by ma_cocotte at 2004-12-22 17:56
♪Chick_peaさん,いのししはジビエのひとつに挙げられています。狩猟が解禁になると店頭に並び始めます。家庭ではビーフシチューのように作ることが多いです。昨日の料理ですがくさみはまったくありませんでした。むしろ身がほどよくしまってさっぱり味でした。ソースはこってりだったけど。
のどが痛いですぅ。
Commented by ma_cocotte at 2004-12-22 18:01
♪cibifigaroさん,エクサンプロヴァンスからバルセロナに向かう高速道路沿いです。マルセイユ空港の近く。とてつもなく大きい倉庫街があるのです。ご存知ですか?
イタリアの方がフランスよりもーっと男性が女性に対して親切だと思うのは私だけ?んなことないだろう?私にとって女性への美辞麗句を述べる天才といえばイタリア男です(きっぱり)。
私は以前からT社を使用しているので国内電話制限なし無料+ADSLで30ユーロです。
他の会社では15ユーロで8MBと提供している会社もありますよ。

そういえば以前契約していたAOLですがフランス国内アクセス料が無料でした。
Commented by ma_cocotte at 2004-12-22 18:04
♪Marcellinさん,熊の上はなんだかよーわからんのですわ。やまださんやこっぱさんが始めたので私も!という感じです。やめようと思ったらアイデンティティを消すコーナーが見つからないのです。うぇーん。
いのししはぜひ!冬のフランスだったら多くのお店で準備してありますよ。
Commented by ma_cocotte at 2004-12-22 18:06
♪こっぱさん,やだねったらやだねぇ。歯は。かっくーんと憂鬱ですわ。でも奥歯二本がなくなったらスキッパーになるのは間違いないだろうしなあ・・・。
なんだかこっぱさんちは海の幸山の幸がダイレクトで入るのね?うらやましいなあ。いのししはしばらくお酒につけてから焼くのかしら?とれたてだと臭くないのかな?
Commented by ツキノワグマ at 2004-12-23 00:58 x
こんにちは、はじめまして。
食べ物(とネコ)が出てくるところに出没するクマです。
コメント欄がはじめて出てきたので、このチャンスに…。
(また出てこなくなるかもしれないし)
猪の煮込み、おいしそうですね〜。
ルイベ状態のお刺身は好きなんですが、
火を通したのを食べた事がありません。
あのコリコリした食感はのこっているのかしら…?
コメント欄が出てこなくても、毎日楽しみにしてるので、
おいしいお話お願いします!
Commented by ma_cocotte at 2004-12-23 01:11
♪ツキノワグマさん,はじめまして。食べ物と猫が出てくるブログ,まさにここかも(笑)。猫はwww.chatsblog.exblog.jpをご笑覧いただけたら幸いです。
いのししの肉は牛肉と豚肉の間のような感じかもしれません。煮込んでも豚のようにボソボソにはならないですね。

コメント欄は昨日から様子見で外部コメントを書けるようにしています。何もなければこのままゴーゴーゴーなんだけどな。

こちらこそよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 第四待降節を過ぎ-ノエルのため... 『タライまわしの刑』執行中ざま... >>