<< +和 洋 折 衷+ とりあえず、 >>
パンはウソつかない。
そりゃそうだ。
パンはかみさまだもん。
・・・と、政教徹底分離から百と五年過ぎた仏蘭西共和国であってもブルターニュあたりならば今も通じそうなつぶやきであります。
b0070127_022498.jpg

今回の里帰りで、長年のブログ友である ぴよよん さんとお昼をご一緒した際にパンを作るための天然酵母をいただきましたので、ココんちに戻ってすぐ地元のスゥパアマルシェでパン用の小麦粉を買い、焼いてみました。

3時間25分後、こんなん焼けました。
b0070127_0222563.jpg
うみゅう


角はこんがり香ばしく、中はもっちりときめ細かく焼けました。
b0070127_0225149.jpg

でも、こうして見ると私のせっかちさが表れた焼き上がりのような気がします。反省。
次こそはゆったり大らかに焼けるようがむばります。

ぴよよんさん、どうもありがとう。
パン焼きへたっぴの私をゆるしてね。m(_ _"m)


le 14 février 2011, Valentin

[PR]
by ma_cocotte | 2011-02-14 00:31 | mon chemin du pain | Comments(4)
Commented by harubooo at 2011-02-18 00:18
とっても美味しそうです!! あーはしっこ食べたい。
みっちり詰まってますねぇ。
私はまだ天然酵母では焼いたことないのですが、
試してみたくなりました。
Commented by ぴよよん at 2011-02-18 08:34 x
使ってくださってありがとう〜!!!
とっても上手にできていますよ!
匂いがドライイーストと全然違うと思います。
でもドライイーストと同じように使えるので、私はついに大袋を買ってしまいました…。
サンドイッチとかにすると美味ですよねえ。
Commented by ma_cocotte at 2011-02-18 22:02
+ haruboooさま、

お勧めですよ、白神こだま酵母ドライ!
もっちり重くてしっとりしたパンになり、味も濃いので、甘いジャムでも
しょっぱいサラダやハムでも美味しいです。軽く焼きなおしてバタアを
しみこませると美味しいのなんの。

やっぱりharuboooさんも端っこが好きですか?
私もそうです。食パンもバゲットも両端は必ず私がゲットします。
Commented by ma_cocotte at 2011-02-18 22:07
+ ぴよよんさま

どうもありがとう!
試行錯誤しながら既に二度、焼いてみましたよ。
確かに匂いが独特だけれど、パンが口に入るとこっくり重く、香りが
ふわーんと広がって幸せになりました。

どっしり重く、きめ細かい胚芽パンのようでそうでない点が興味深いです。
軽くトーストして表面をカリカリにすると、中のしっとりもっちりと相まって
実に美味しいです。バタアとジャムや蜂蜜でいただいたらおいしかったあ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< +和 洋 折 衷+ とりあえず、 >>