<< 四度目はそこはかとなく、トンスラ+ 貧しさゆえ、 >>
時が経つのはまことに早い。
b0070127_18373255.jpg

2011年1月27日、広島の空。



b0070127_18415568.jpg

2011年2月2日、花のお江戸は月島の夕暮れ。



b0070127_18595029.jpg

2011年1月23日のお昼下がりに武蔵野へ、國際基督教大学。



そうそう、
b0070127_1933988.jpg

2011年1月20日、舞浜の空。この日はまるで春が来たかのように暖かかった。



b0070127_1905992.jpg

2011年1月13日、鎌倉の空を仰いだら、とんびがひゅるりと輪を描いたっけ。
私の今回の里帰りも、丸。

b0070127_19103785.jpg

喜怒哀楽いろいろあったけれど、こうして一か月前を振り返ると丸、まる、マル。
感謝、感謝。
そして、今、アラブ・マグレブ情勢を眺めつつ、里帰りが難しくなるかもしれないと不安になったりもしています。

le 4 mars 2011, Casimir

[PR]
by ma_cocotte | 2011-03-04 18:49 | 『旅』 Rien de spécial | Comments(10)
Commented by ガビィ at 2011-03-04 19:38 x
ずいぶんいろんなところに行くことが出来たのですね。
月島の魚屋さんは印象的でした。

以前、息子にきがえを届けた時
学校から電車で月島の方面の銭湯にいくという!

どんな所なのでしょうネ、月島って。
Commented by ma_cocotte at 2011-03-05 04:17
+ ガビィさま

はい、他にもいろいろ参りましたよ~
新玉川線沿線や小田急線沿線、京浜東北線沿線にも。
実家地元の駅から電車に乗ると多くて2度の乗り換えで首都圏どこにでも
行けます。鎌倉jへも一度の乗換えで行けちゃうのでした。

月島へはぜひ!楽しいですよ。
上の写真のお店はテイクアウトの食材が店前に並び、どれもすこぶる
美味でございます。お勧めです。
Commented by ガビィ at 2011-03-05 08:32 x
あら!
魚屋さんじゃなかったのね。

居酒屋さん・・・行ってみたいですねぇ。

フランスもこういうお店(フランス版)があるのでしょう?
Commented by ma_cocotte at 2011-03-05 18:26
+ ガビィさま

私が住むあたりにはこういうお店はありませんねぇ。
生の貝類を提供するコーナーがあるレストランはあるにはありますが、
庶民が気軽に寄れるところではありません。

パリには既に日本の回転寿司屋さんがあるそうです。
おととい、国営放送のニュウスで紹介されていました。
裏飯屋~
Commented by siojake at 2011-03-09 22:51 x
はい、行ったこと無いけどあります。
Bastilleのクルクル回るお寿司屋さん、お品書きだけ見たら
「ヌテラ巻き」があるんだよね…デザートのとこに。

宅配チラシにソレが載ってるのはみたことあるけど、
回転寿司にもあったんで目玉がどっかに飛んでいきました。

月島商店街、なつかしや。
職場の月島っ子に教わった観音様そばのもんじゃ屋が大好きでした。
Commented by ma_cocotte at 2011-03-10 00:50
+ しおぢゃけさま、

先日のニュウスだとパトロンさんはアラブ系の方でした。
数軒、あるの?
ピザ屋さんみたいに出前するおすし屋さんもあるとか。
うちの近所はこの上なく怪しいすし屋が二軒です。
ぼったくられた気分にしかならないのがわかるので、私ゃ、
行かず嫌いのままです。

お酢のご飯にヌテラが塗ってあるの?・・・で、海苔巻き?まさかね。

マルセイユにはユダヤんが経営するコシェルすし屋がござるよ。
ネタに制限が出ちゃうのだけれど・・・・うみゅう

月島はなぜか縁があって知人が複数、一帯に住んでいるのです。
上の居酒屋さんのテイクアウトはお勧めです。すこぶる美味。
Commented by siojake at 2011-03-10 23:29 x
バスチーユにあるのは、ココのレストランだよ~。
http://www.planetsushi.fr/

もちろん宅配もやってます。
この頃良く見かけるのはここです→http://www.sushishop.fr/
どんどん販売店舗も増殖中らしく、私のテリトリー内でも既に4~5軒
ありますねぇ。

コシェルなとこは自宅の近所にわらわらあるよ。
Commented by ma_cocotte at 2011-03-11 02:11
+ siojakeさま

お宅の近くにコシェルのおすし屋さんがありますか!
コシェルは衛生上、安心だと思うのです。

和食文化はピザ店を抜く勢いがあるとか、しばらく前に
ニュウスで見ました。日本人の職人さんは地方でも大都市を
選ぶでしょうし・・・やっぱり首都は違う。
Commented by tommie at 2011-03-14 09:56 x
私の懐かしい町、広島と月島にも行かれたのですね。

広島駅付近からの写真、
双葉の里の仏舎利塔が懐かしい・・・。

そして月島の居酒屋、魚仁!
今は、テイクアウトもあるんだ!
もう5年も行ってない・・・・。
Commented by ma_cocotte at 2011-03-14 19:56
+ tommie さま

広島に1月27日から三日間、月島には2月2日に行きました。
いずれもtommieさんご夫妻を思い出しながら歩を進めました。

私にとって久しぶりの広島は好天に恵まれ、すばらしい3日間に
なりました。
月島の魚仁のテイクアウトが美味しいのなんのって。
近未来、またご一緒しましょうね。その日を楽しみにしている私です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四度目はそこはかとなく、トンスラ+ 貧しさゆえ、 >>