<< 不苦労に、福招き 時が経つのはまことに早い。 >>
四度目はそこはかとなく、トンスラ+
b0070127_1643927.jpg

白神こだま酵母ドライを使って四度目のパン焼きでようやくほぼ納得の焼き上がりになりました。前回よりいっそうふっくら膨らみました。

b0070127_16454253.jpg

上方から写真を撮ると、河童のような、トンスラのような、とてもザビィなパンです。イースト菌が入ってしまってはおりますけれど。

b0070127_16462554.jpg

切ったら空気穴がいくつかできていました。うみゅう。機械任せの私がいけませんですね。


さて、きょう、主日の朝、同じ酵母を使って第6回目のパンを焼き始めました。
今回はパン焼き器の設定を「白いパン Pain blanc」ではなく「フランスパン Pain français」にしてみました。焼き上がりは焦げ気味にしました。前者と後者だと焼きあがりまで十分の誤差があり、後者が10分長い2時間35分。さて、どう焼けますことやら。

le 6 mars 2011, Gaston

[PR]
by ma_cocotte | 2011-03-06 16:54 | mon chemin du pain | Comments(6)
Commented by ぴよよん at 2011-03-07 08:51 x
まここっとさんちのホームベーカリーは1がpain blanc、2がpain francaisですか?
日本語表記では1が食パン、2がフレンチスタイルとなっています。
2のフレンチスタイルの方が発酵時間が長いので、食パンを焼くときでもそちらを使っています。
焼き時間はどれも同じみたいですよね…。
Commented by ma_cocotte at 2011-03-07 16:46
+ ぴよよんさま

うちのパン焼マシィンは1が食パン、3がフランスパンです。
2は食パン(高速)で一時間以上の短縮でパンを焼けるのです。
両者の違いは発酵時間の違いだったのですね。
昨日焼いたパンは膨らみが今ひとつでしたが、周りの焦げ目が
しっかり厚めにカリカリと焼けました。もう一度、フランスパンの
設定で実験してみたいと思います。
Commented by ぴよよん at 2011-03-07 20:43 x
早焼き設定、ありますあります!
使ったことないんですが、味は変わらないですか…?
焼き時間を変えてみたり材料を変えてみたり量を変えてみたり、ホントもう、実験してるみたいですよね。
Commented by ma_cocotte at 2011-03-08 00:43
+ ぴよよんさま

私は普通の設定でも失敗を繰り返しているので、早焼きが果たして
成功しているのかどうかも判断付けられません。ごめんなさい。
思うに、やはり丁寧な計量のようではないかと思い始めているので、
へそくりを貯めて優良な秤を買いたいかも~と思うこの頃なのです。

ほんと、実験ですよね。順列とか思い出すけれど頭の中が既に
ごっちゃごちゃです。
Commented by ぴよよん at 2011-03-08 18:21 x
我が家では百均で買ったのになぜか1300円したデジタルスケールを使っております。
でも最少単位が1グラムなんですよ…0.1グラムまで量れるものが欲しいです…どんどん貪欲になっていく〜。
Commented by ma_cocotte at 2011-03-08 22:38
+ ううう、ぴよよんさま、

私もデジタルスケールが欲しいです。
ココんちの秤は日本の昭和もんですわい。

真面目な話、計量と時間と気持の細やかさでしょうかねぇ。
私、せっかちだから・・・_| ̄|○
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 不苦労に、福招き 時が経つのはまことに早い。 >>