<< 同情するけど、カネやらね。 仏蘭西よ、もしかして日本國に後... >>
時間がなかったので、
いえ、正直に申しますと、寝坊・・・いえ、忘れて・・・いえ、計画を立てる能力に欠如して...
b0070127_22461049.jpg

以前、ちらりとおしゃべりした即席パン焼き設定(正確にはPain basique rapide)でパンを焼いてみました。普通の設定ならば3時間25分のところ、即席の設定だと2時間15分で焼けます。

実験のようなものなので、今回は同一メーカーの粉と酵母を使いました。
そして、2時間15分後、
b0070127_22513322.jpg

いかがなもんでしょう?
私の印象では同じ材料で通常の3時間25分で焼いた時より、膨らまず、もっちりと焼けたように思います。
自然に入ってしまったひびの入り方などは私好みです。

焼きたてを切ってみました。
b0070127_22542398.jpg

三段階ある焦げ具合の3にしたので、外の皮はしっかり、中はもっちりになりました。

私としては、非常時以外は通常の3時間25分で焼きたいと思います。
非常時が多すぎで非常時が平常のようでありますが・・・なんのこっちゃか。とほほほ

le 21 mars 2011, Clémence

[PR]
by ma_cocotte | 2011-03-21 22:58 | mon chemin du pain | Comments(8)
Commented by 伊望 at 2011-03-22 12:47 x
おいしそうですね。全粒粉ですか?
日本のホームベーカリーもヨーロッパ風の焼きあがり可能なんでしょうかね?
Commented by ma_cocotte at 2011-03-22 15:08
+ 伊望さま、

私のような素人のパン焼き遊びなので・・・とほほほ
今回の粉はPain aux céréales という名前で小麦、ライ麦の粉に
ひまわり種、綿種、ごまが混ざったものなのです。

日本でも欧州のテファル社がバゲットパンも焼けるホームベーカリーを
販売しているそうです。
フランスのレシピだとパン用の粉、塩、水、酵母のみで焼くので、
牛乳などを使う日本のレシピはちょっと焼き上がりが異なるかもしれません。
Commented by ぴよよん at 2011-03-22 16:22 x
私も早焼きモードでやってみたのですが、見事失敗…。
ふくらみが悪すぎました。
やっぱりしっかり発酵させないとだめみたいです…。
もっともフランスレシピのようなシンプルな材料だけだったらそうでもないのかもしれませんが。
最近失敗続きなので、我が家のオーブンについてきたレシピで、焼きまでお任せモードではなく、捏ねと焼きを別々にやってみました。
これが最近になくいい出来!
ただね、T-falについていたレシピ(おそらくフランスレシピ)だと、歯ごたえある焼き上がりにはなりますがしっかりふくらむんですよねえ。
日本風の柔らかいパンにしようとあれこれ試行錯誤すればするほど深みにはまっているような気がします。
Commented by ma_cocotte at 2011-03-22 16:58
+ ぴよよんさま、やつぱり~?

うちも同じ材料で通常の焼き方だと、上のパン焼き釜から飛び出るほど
膨らんだ焼き上がりになります。今回の実験で上のような焼き上がりなので
ちょっと・・・。でも、皮も硬いし、中ももっちりふわんと身がしまった
感じなので、食前にオーヴンで軽く温めるととっても美味しいです。

うちのマシーンの場合、早焼きだと最初の練る段階で既に加熱が
始まっているようなのです。
周りの焦げを日本っぽくするには、焦げ調節を1ですね。
そうすると、こちらでも日本で言うイギリス山食パンっぽく
焼けましたよ。
もうひとつ、やはりお塩が決め手ですね。
Commented by らぴ at 2011-03-23 20:44 x
普段はタイマーで朝焼きあがるようにしているのですが、たま~に夜食べたくなって、早焼きモード(2時間)で焼くことがあります。普通モード(4時間)とあまり変わらないように出来上がっているみたいです。でも、これは私が鈍感でその差に気がついていないからかも。早焼きモードのときは酵母の量が普通モードの確か2倍だったかな?水も普段は常温ですが、早焼きのときは人肌くらいにして入れてみていますが…
Commented by ma_cocotte at 2011-03-23 21:29
+ らぴさま

となると、早焼きモードの時、粉末の酵母を二袋入れればよいのですか?
なーるほど!
私の実験だと普通モードと早焼きモードで同じ食材を使った場合、
前者に比べ後者は5cm近く膨らみが悪いです。でも、もっちりと
重いパンを好む人にはこれでいいかも、と思いました。
膨らみが良過ぎると、良くも悪くも日本のフランスパン屋さんで
売っている山食と似ているように思います。
Commented by らぴ at 2011-03-24 16:36 x
昨日の発言で酵母を2倍と書き込みして、ちょっと自信がなかったのでもう一度確認しました。うちのパン焼き器付属のレシピでは間違いなく通常ドライイーストを小さじ1のところを早焼きモードのときは小さじ2と書いてありました。非常時にお試しください。
Commented by ma_cocotte at 2011-03-24 17:03
+らぴさま、

私もレシピをあらためて見てみました。
なんと8番のボタンに「Pain super rapide」という名前が!
私が実験で使った2番のボタンは「Pain basique rapide」なのです。
通常の1ボタンとこの2ボタンは同じ分量ですが、8番になると
イーストを3珈琲匙とありました。

でも、おっしゃるとおり、非常時に早焼きモードですよね。
普通焼きでも普通のパンとフランスパンの違いに加えて
焦げ具合などで違う?のでしょうけれど・・・まだその違いを
口でわかっていない私・・・。
最近は面倒なので、スイッチを入れてすぐの初期設定のまま、
焼いていたりする私です。それでも十分、美味しい。・・・と思う・・・う。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 同情するけど、カネやらね。 仏蘭西よ、もしかして日本國に後... >>