<< やふやく近所にでけたけれど、 仏蘭西、勝負に出た >>
仏蘭西の越南は近くて遠い國なのか。
遠方の友からしばらく前にヴェトナム料理の調味料である海老塩を勧められました。どんなお料理にもひとふりすると美味とのことなので、超ウルトラスーパーど田舎とは言え、ココんち市内のアジアん食材店二軒に探しに出かけてみました。どちらもヴェトナム人が経営するお店ですが、調味料の売り場の前で海老塩を探していると店員さんに話しても、拙者の拙い仏語では通じず、帰宅してから遠方の友にその旨を話し、「muoi ot」という鍵語をもらいました。
余談ですけれど、仏蘭西語のグーグル環境で「crevette sel」の鍵語で検索しますと、以下のビデオ。うまそ~♪
Crevettes au poivre et sel 
http://www.dailymotion.com/video/xibe78_crevettes-au-poivre-et-sel_lifestyle

鍵語の「MUOI OT」をポストイットに書き、再度、アジアん食材店二軒を訪問。ココんちがココ新天地に引っ越してくる前から経営のお店ではけんもほろろに「知らない」と営業時間中にレジ横のこんぴーたで遊んでいるおねいさんに返答され、もう一軒の今年開店したばかりのお店に行ったところ、店頭に商品がないものの店主が奥の住まいだか休憩室から持ってきた一瓶に「muoi ot」の文字がしっかりありました。

店主がおっしゃるには毎週火曜日にパリまで買い付けに行っているから「来週水曜日にまた来い!あんたのために買って来てやる」とのこと。店主の仏語文法は私のそれより初歩なのだな。そんな先週だったので今週水曜日にお店に行って見ました。ご主人が「オレが食ってるのとおんなじだ」と出して来たのがこの一瓶。
b0070127_1835799.jpg

「あ、これ!」とまず思いましたが、数秒後に「なんか違う」とアタマの中で叫ぶ声が聞こえたので、ご主人に「海老塩?」と質問したら、「オレが食ってンのと同じ」としか繰り返してくれず、3ユーロ80サンチイムで取引を終了しました。帰宅してこんぴーたで調べてみると、海老塩は「Muoi ot tom」で、私が買ってきた壜には「muoi ot rang」とありました。そして更に凝視するとラベルのイラストで前者には海老の絵があるけれど、後者には赤いとんがらしの絵しかありません。

ウワァァーーーー。゜(゜´Д`゜)゜。ーーーーン!!! 海老塩が我が手に入るまでの道は遠い。

ついでにいろいろ調べてみたら、私の手元に入った唐辛子塩をヴェトナムでは果物にも付けて食べるそうです。スイカにアジ塩をふりかけて食べるような感覚でしょうか?だとするなら、海老抜きがよろしゅござんすね。

それにしても、海老塩。
こんなにヴェトナム人やらメコンデルタの各国人がゴンロゴロいる町なのに簡単に買えないなんて。
まぢ、仏蘭西、疲れまふ。
世界食材の宝庫、日本國、裏飯屋である。

le 19 mai 2011, Yves

[PR]
by ma_cocotte | 2011-05-19 17:48 | 『?』なアッジア~ん | Comments(4)
Commented by nao at 2011-05-19 19:24 x
前に輸入食材店で半額になっていて買ってみたけれど使い方がわからなくて そなままになっていたのが 海老塩でした。どんな料理にも一振りですね! 使ってみます。早く手に入ると良いですね!!!
Commented by ma_cocotte at 2011-05-19 20:12
+ naoさま

私が手に入れた唐辛子塩はレモン汁とまぜていただくそうなので、
バーベQで焼いた鶏肉に付けて食べてみました。

とっても美味でした。

海老塩はラーメンや炒飯、普通の白いご飯にひとふりでも美味しいそうです。
私もいつかきっと味見したいです。
Commented by siojake at 2011-05-21 21:37 x
ベトナムじゃなくて、バスクの唐辛子塩がウチにあります。
もちろん唐辛子は名産のエスペレット、それがバイヨンヌの自然塩と
ミックスされているの。パスタやらステーキやらに重宝しています。
きゅうりの塩漬けするときも加えてみたり。

値段が2ユーロ前後だったと思います。
ホントはエスペレット唐辛子を買うつもりが、ベラボーに高くて手が出なくて
唐辛子塩になっちゃったんだよね。でもこっちでよかったかも。
Commented by ma_cocotte at 2011-05-22 19:08
+ siojake さま

バスクの唐辛子塩!?
味わってみたいですぅうう。
最近、うちはレ島の唐辛子塩を数種類、楽しんでいます。

タバスコ系も、アリサやピリピリなど味比べが楽しいですよね。
これから、味比べがいっそう楽しくなる季節ですなあ。

ベトナムの唐辛子塩は味の素みたいな調味料が混ざっていると思う。
プルコの緑レモン汁と混ぜたら美味しかったです。ぜひぜひ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やふやく近所にでけたけれど、 仏蘭西、勝負に出た >>