<< これが伝説の、真っ黒チーズケー... +πεντήκοντα+聖霊降... >>
ばにらしゅがあ*sucre vanillé*すゅくるヴぁにいぇ
b0070127_2243158.jpg

今年4月はじめに、マダガスカル旅行のお土産だと生バニラをいただきました。
いただいてすぐのバニラは香りというより臭いが強く、正露丸に近い臭いでした。

いただいて数日後に準備したのは、
b0070127_22444533.jpg
二種類のお砂糖とジャムの空き瓶。
そう、バニラシュガーを作ろうと思いついたのです。
が、香りが強烈なだけでなく、バニラ棒の表面がかなりベトベトなので、しばし考えて乾燥させることにしました。電脳域でバニラシュガーの作り方を検索したところ、乾燥したバニラスティックを砕いてお砂糖に混ぜる方法もありました。

バニラを干すこと、約二か月。
梅雨という時季はないけれど、ココ数日、どんよりの日々が続き、ましてや三連休で何もすることがない日曜の午後、こさえてみました。
b0070127_2249842.jpg

分量は適当です。バニラスティックは一本、ポッキンポッキンと折りながら、色が変わるたびにちょこんと乗せる繰り返しです。


どのくらい置いたら、美味しくなりますでしょうか?
b0070127_2250266.jpg

というか、美味しいお砂糖になりますでしょうか?

le 12 juin 2011, Guy

[PR]
by ma_cocotte | 2011-06-12 22:51 | Ca etait? | Comments(4)
Commented by al_lamia at 2011-06-13 20:28
結果をたのしみしてます
香水・・・ゲランのシャリマーも確かバニラの香りが・・・・好きです
Commented by ぴよよん at 2011-06-14 08:04 x
La perrucheにさらさらタイプが、さらにそんな便利なパッケージのものがあったとは!!
二色のお砂糖がとても美しいです。
バニラシュガーって未体験ですが、たとえばコーヒーや紅茶に入れてもバニラの香りがするのかしら…?
Commented by ma_cocotte at 2011-06-14 13:43
+ al_lamia さま

おお、シャリマーの香りを嗅いでみたいです。

お砂糖のバニラは干して良かったです。
いただいてすぐはお薬の臭いで、持ち帰った時にバニラを入れた
カバンには今も強烈な正露丸のような匂いが残ったままです。
Commented by ma_cocotte at 2011-06-14 13:53
+ ぴよよんさま

でしょ?
カソナルドのイラストが良いでしょー。好きなのです。
昨年くらいからこのビニールパッケージが以前の紙パックより
目立つようになりました。

お砂糖の色合いはこじゃれたお店でコーヒーを頼むと出される
塊のお砂糖を思い出したのでまねしてみました。
もう少し細やかな気持ちで注げば良かったと反省中。

お料理先輩の友に相談したら、コーヒーに合うそうです。
私はなんとなくクレープにバタアとバニラシュガーで試食したいのです。

今度はシナモンシュガーを作ってみようかしらね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< これが伝説の、真っ黒チーズケー... +πεντήκοντα+聖霊降... >>