<< 破られた禁忌 今年もきょうから、ちりりりりーん >>
うれしい発見
ヴァカンスの到来で、大型小売店舗ではバーベQの食材だけでなく、お酒やおつまみも多く売られるようになりました。ひと昔前の仏蘭西ではポテトチップス(仏語ではシップス Chips)ととうもろこしの粉で作ったおつまみ程度しか売られておらず、数年前から小麦粉のクラッカーを台にしたおつまみが目立つようになりました。日本びとが仏蘭西のおつまみ現状を見たら選択の余地がほとんどないことにがっかりするかもしれません。

ところが、です。今年。
先週の買出しの時にこのような袋をリキュール売り場の近くで見つけました。
b0070127_1622109.jpg

VICO という会社の名前を見れば、仏蘭西びとはまずポテトチップスを思い出しますが、おととしくらいだったか、この会社で日本のおのろけ豆のような南京豆を甘辛いクラッカーでくるんだおつまみが出され、生まれも育ちも日本國の私のハツは喜び踊りましたが、(おそらく)今年の新製品はこのおつまみなのです。

袋から出してみました。
b0070127_16462386.jpg

緑色はワサビ味、橙色は香辛味。

b0070127_1647587.jpg

このおつまみのベース、(おそらく)歌舞伎揚げです。
ひと口でポン!の大きさがうれしいですけれど、ワサビ味のワサビが強烈に強くて、3つも食べたらお鼻につーん!
止(や)められないけど、止(と)められますよ。
ワサビ味に比べて橙色の香辛味は袋に唐辛子の絵があっても、ワサビに比べりゃ臍で茶ぁわかせしながら鼓を叩いてポポポポーンといくらでも食べられちゃいます。甘いと勘違いさえできます。歌舞伎揚げの味が好きならば橙色が近い味かもしれません。

兎にも角にも、これは美味しい!
今年はこれで秋までゴーです。ε=ε=┏( ・_・)┛


le 3 juillet 2011, Thomas

[PR]
by ma_cocotte | 2011-07-03 16:50 | Thé ou Café? | Comments(8)
Commented by al_lamia at 2011-07-05 11:58
日本でも、私・・・近年 余頂かないのでしすが
(止まらない・・・メタボ防止の為)
この様なタイプのチップス・・・そちらで売れ行きは?
Commented by ma_cocotte at 2011-07-05 21:13
+ al_lamia さま
お寿司のブームもあってか、日本風のあられは数年前から廉価で売られていて、
しかも当初は湿気た歯ごたえのものが多かったけれど年々、歯ごたえも
日本のあられやおせんべいに近くなっています。
上の歌舞伎揚げ風のスナックは(おそらく)初年度なので売れ行きは
私にはわかりません。(しかも、こちらでは新製品が必ずコマーシャルで
流れるわけでもありません)

わさび味がおいしいけれど、ものすごい強さなのです。
これがフランス人には受けるのかもしれませんが・・・・どうなりますでしょうか。
Commented by siojake at 2011-07-10 07:07 x
お、まここさんもみつけましたね!
わさび味は、想像以上の強さでびっくりしましたよ。

果して来年まで残っているか…いるといいなあ。
Commented by ma_cocotte at 2011-07-10 16:09
+ しおぢゃけさま

をっ、おぬしも見つけられたか?
わさび味で何度鼻ツン涙を経験したことか。キョーレツですね、これ。
でも、好きだわあ。

わさび味だけれど、E. Leclerc オリジナルのワサビ味ポテチ。
すこぶるお勧めですよ。美味しい。
Commented by らぴ at 2011-07-19 19:49 x
お仏蘭西行きを3日後に控えている私には朗報とも悪魔のささやきともとれるお話!3年半ぶり(だったかな?)に41と36の境あたりに5日ほど行きます。いつかはその先西に向かって、スペキュロースクランチペーストとコートドールチョコペーストを携えて
ma_cocotte様にお目にかかりたいなぁと思いつつ、仏蘭西は大きいですねぇ…でも、いつかは!
わさびスナック、見つけたら絶対食べてみます。これなら娘に横取りされないし…ふふっ。必要以上の辛さ、そこまでしなくても…とこのたぐいのものには思ってしまいますが、食べちゃうんですね~今回の滞在の楽しみが一つ増えました。
最新の記事のお写真にもある、ひまわり畑、これも楽しみなんですよ。素敵ですよね~
ま、しかしお天気のほうは…イマイチかなぁ、やっぱり。
Commented by ma_cocotte at 2011-07-20 17:23
+ らぴさま

この「ワサビ味歌舞伎揚げ(関西だとぼんち揚げ?)」のワサビ、身悶える
ほどの強烈の濃さです。けんども甘辛のバランスが悪くありません。
きっと高速道路のサーヴィスエリアで売っていると思います。
唐辛子味と合わせてぜひ味見してみてください。ご夫君にさしあげて
よぢれる様子をご覧になるのも楽しいかもよん(爆笑
「鼻ツンのよぢれれれ」を楽しめるのはワサビ!

36の86寄りで貸し別荘を営んでいる知人がいます。兎に角、午前中は
かなり寒いので、カーディガンやマフラー携帯をお勧めします。

ひまわり畑は今週末なら間に合うと思います。
青い空と空を仰ぐひまわりを背景に良い写真が撮れるといいですね!

そうだ、いつかご家族でぜひPuy du Fouへ!
フュテュロスコオプには私はまだ行っていないのでFSでもうれしいです!
TGV駅ができたのですよ。
Commented by らぴ at 2011-07-20 22:31 x
ぜ~ったい食べますわさび歌舞伎揚げ(私の故郷ではたしかにぼんち揚げでした)旦那はわさび大好きなので、喜んで食べるでしょう、そしてよぢれるでしょう(笑)。義両親も一緒ですが、絶対に食べさせません(危)。食べたいと言ったら自己責任で(笑)。楽しみ~
午前中は本当に寒いですよね~こちらも同じです。
滞在先はLa Vernelleという村でSelle sur Cherのちかくです。そこからFuturoscopeはそんなに遠くないですね。(確か前回の滞在ではTourに行きました。その倍くらいの距離?)
うちのチビがもう少し大きくなったら楽しめそうですね。
Puy du Fouにも是非行ってみたいです。昨年の秋、旦那の趣味のヨーロッパ大会がNantesで開催予定で、まず考えたのが、「ma_cocotte様のところから近いのだろうか?」だったのですよ。(私は部外者につき、フリープランでヒマだったので)結局、主催者の都合でパリ開催になって、妄想で終わってしまったのですけれど。
さて、明日はfête nationale。お約束通り、天気が悪そうなので、荷づくりに励みます。待ってろ、わさび歌舞伎揚げ!(しつこいかしら?)

Commented by ma_cocotte at 2011-07-21 00:47
+ らぴさま

さっきまでワサビつんつんしながらツール・ド・おフランスをテレビ観戦していました。
イタリアの好天がうらめしすぎ。こちらは庭に出ただけでかなりびっちょり
と濡れました。日本の雨のようだ!!!

ワサビといえば、E. Leclercオリジナルのワサビ味ポテトシップス!
美味ざますよ。こちらは鼻ツン身悶えるほどの強烈さではありませんが。
ヴァカンスシーズンと言えば「おつまみ」ですよね。
今年のお勧めはワサビ歌舞伎揚げだけれど、ソシソンやオリーヴなども
楽しまなくっちゃ!

La Vernelleを調べたら金曜日の予想最低気温11度ですって。
さぶぶぶぶぶぶ・・・これはマフラーが必需品ですにゃ。

Puy du Fou は秋に一度閉館し、待降節の間だけ一時開館。
でも、室内の催し物だけみたいです。
Puy du Fou もFSもお勉強を兼ねているので適齢期があるかもしれませんね。
が、ぜひぜひ!です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 破られた禁忌 今年もきょうから、ちりりりりーん >>