<< 空が高くなった。 「旅するひとびと」の水源と電源 >>
Silence! ご静粛に!
お子達、ご覧あそばせ。





良い子は真似してはなりません。
廊下を決して走ってはなりませんよ。
そして、決してお仕事を途中でほおり投げてはいけませんよ。 めっるし (` ´)b



仏蘭西の習慣では、怒りたくなるほどの言動について注意を促す時、口頭であろうが文章であろうが、なぜか最後に Merci が添えられます。命令された方は「Merci!」を見聞してしまうと従うしかありません。口頭だと、メッルシ!の直前に「ポワンっ!」が添えられ、命令した者は「ポワンっ!メッルシ!」と凛と発声し、ビシっ立ち去るなんてこともあります。これを権威ととるかどうかは個人の思想次第だったりしますが。



le 9 août 2011, Thérèse Bénédicte de La Croix

[PR]
by ma_cocotte | 2011-08-09 16:30 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 空が高くなった。 「旅するひとびと」の水源と電源 >>