<< お別れの季節の終わり 『西洋の五家宝』と呼んでもいい... >>
空は日々高くなり、
秋がすぐそこまで来ていることに知らないふりができなくなりました。
b0070127_361791.jpg

が、先週末から共和国内は酷暑と呼べるほどの異常気象となり、地方によっては41度を記録したほどです。ニュウス番組では外気温の上昇が激しいので、聖堂など石造りの古い建造物に入れば涼を得られると宣伝するほどでした。例えば、ボルドーでは外気温が40度あっても、カテドラルの聖堂内は25度ほどだったそう。

そんな2011年8月の終わりの異常気象に気づかないのか、追いつけないのか、
b0070127_36458.jpg

ココんちの近所の野生のリンゴが既に色づき始めていました。

b0070127_374254.jpg

食べられるのかなあ?

le 24 août 2011, Barthélemy

[PR]
by ma_cocotte | 2011-08-24 03:10 | 『夏』 Rien de spécial | Comments(6)
Commented by al_lamia at 2011-08-26 17:34
此の時期。そちらで41度凄いですね
日本の静岡は「無料サウナ」です
湿度が高いと、身体が重い・・・・
りんごさんが、秋を連想させますね
Commented by ぴよよん at 2011-08-28 13:29 x
おいしそうなりんご!!
よく見かける姫リンゴではなく、しっかりした普通のリンゴですね〜。
41度とはすごいですね…日本は今日は暑いですが、今年は冷夏だったなあ…。
Commented by ma_cocotte at 2011-08-29 20:35
+al_lamiaさま

先週末に天気予報で「酷暑は去りました」と発表された途端、
今度は日中でも20度届かない日が続いているのです。
温度差20度????

無料サウナであっても静岡は美味美食処です。うらやましいどすえ。

お水の補給も含め、夏ばてしないようにお食事など管理してくださいね。

私は気温が34度を超える日が続くと汗疹ができやすくなり、これがまた
つらいです。
Commented by ma_cocotte at 2011-08-29 20:38
+ ぴよよんさま

この写真のリンゴ、日本人好みの外見だと思いませんか?
牧場の敷地のリンゴの木なので、牧場主夫人が摘み取って、
コンポートにするのかしら?と想像しています。

野菜のお店でもリンゴが山積みされていて、私はFUJIを見つけたら
必ず買うようにしていますが、先週末はAKANEという品種が出ていました。
おいしいのかしら?
Commented by ぴよよん at 2011-08-29 22:14 x
リンゴはいろいろな種類がありますよねえ。
子供達は林間学校のリンゴ狩りで食べた「赤城」という品種が一押しらしいですが、スーパーでは見かけません。
フランスで好きだったのはpink ladyです。
日本でも最近ファンがいて、長野かどこかの農家で栽培しているらしいですよ…ファンクラブに入るとわけてもらえるので、入会してしまおうか迷っております。
Commented by ma_cocotte at 2011-08-31 02:42
+ ぴよよんさま

うれしい情報です。
今度、Pink lady を見つけたら買ってみます。
うちはいつもFujiかGrany Smithなのです。
赤城も食べてみたいわあ。りんご、好きなのだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お別れの季節の終わり 『西洋の五家宝』と呼んでもいい... >>