<< ++相 手 の 気 持++ お別れの季節の終わり >>
けふの実験
b0070127_23321511.jpg

きょうの朝届いたエスプレッソマシーンで、美味しいエスプレッソとホワホワの牛乳を上手に作ること。


le 2 septembre 2011, Ingrid

[PR]
by ma_cocotte | 2011-09-02 23:34 | 『いいね。』 Chouette! | Comments(4)
Commented by 侑子 at 2011-09-04 19:34 x

cocotte様。こんばんわ。

りんご→異動→エスプレッソ。。。

秋ですね。

と 連想してしまいます。

いつもお写真が綺麗で美しいので 癒されております。

最近チーズを御無沙汰している侑子ですが cocotte様のお勧めはありますか?

あれば どうか教えて戴きたいです。

以前 フランスでわさび入りのチーズの開発の記事を何かで読んだのですが本当なのでしょうか?

レディ・ガガがSMAPの番組に出た時 ビストロで思い切りわさびをつけて食べていました。

外国の方は 結構 日本のわさびを気に入っているというのは本当でしょうか?

そしてcocotte様は 日本食は恋しいですか?

質問だらけの今日でごめんなさい。



Commented by ma_cocotte at 2011-09-04 22:54
+侑子さま、こんにちは。

ココんちあたり、晩夏なのか初秋なのかウロウロしております。
空模様は晴れたり曇ったり、雨が降ったり、ヒョウまで降ったりと。
明日から、仏蘭西のお子たちは新学年が始まります。
大人も「仕事はじめ」と呼んでいいかもしれません。
夏の間、何を問い合わせても「9月にしてくれませんか」という返答ばかり
なので、市井も明日から動き出す感じです。

私のお勧めのチーズは山羊チーズ、そしてバスク産チーズまたは
コルシカ産チーズで、この二つは羊チーズです。
コルシカのチーズはいちじくの煮詰めたものを乗せていただく。
美味しいバゲットがあればカリっと焼いてご一緒に!

ところでわさび入りチーズを私はまだ見ていませんが、
今年7月はじめに紹介した以下のスナックは強烈なわさび入りです。

http://malicieuse.exblog.jp/15877308

仏蘭西庶民のスナックのせいか、まんべんなく均等に味付けされておらず、
口に入れ、あたってしまうと身がよぢれるほどツーンと来る!
明らかに分量間違いだと思うけれど、西洋人にはこれくらいの強烈さで
納得するのかしら?・・・・

日本食も日本のお菓子も恋しいでするるる。
Commented by 侑子 at 2011-09-05 16:00 x

cocotte様。

羊チーズの中のバスク産もコルシカ島のチーズも日本では希少のようで販売は殆どないみたいです。

もう少し調べてみたいですが広島市にアンデルセンというお店があるので訪ねてみようかとも思っております。

ジャムと合うとか他の方のブログやレシピを拝見していると ますます食べたくなりました。

わさびってかなり舌にぴりぴりきますよね。

スナックのブログは以前 読ませて戴いていたのですが改めて拝読・拝見していると やはりぴりぴり系ですね。

「身がよぢれるほど」という表現が本当にぴったりです。

「あいのり2」というテレビ番組があって「2」はパソコン上での配信だったのですが 毎回観てました。

舞台はバングラディシュなんですが カレーライスがものすごく激辛らしく お腹を壊しながら旅を続ける日本人の若者。

やはり日本人は激辛は体質的に合わないのかも。。。と思いました。

日本人も良い加減に辛いの好きですが 半端ない量の辛さが海外では普通なのですね。

cocotte様の文を読んで納得した私でした。






Commented by ma_cocotte at 2011-09-05 20:17
+ 侑子さま

広島市内の百貨店食料品売場のチーズコーナーを巡られてみては
どうでしょうか。百貨店によって強い商品、弱い商品がありますから、
最初は必ず全ての百貨店を周られることを勧めます。
アンデルセンのバゲットにチーズを乗せ、赤ワインやオリーヴと一緒に
召し上がると良いですよ。

ワサビ味の歌舞伎揚げはワサビが鼻に抜けるので、目から涙が出るほど
です。その様子を眺めるのも面白いです。

カレーについては、欧州人は甘口好きですよ。
日本人が欧州でカレーをいただくなら、一番辛い味を頼んでも
私たちには甘口にしか感じないこともあります。
カレーも細分化すると国の宗旨によって肉の種類が違うので
そのあたりを念頭において注文すると各国別カレーを楽しめます。
パキスタンだとナンにチーズが入っており、これがすこぶる美味です。
(・・・と今日の私は自家製なんちゃってタイカレーを食べたのでした)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ++相 手 の 気 持++ お別れの季節の終わり >>