<< 師走の風景 今年、私が最もヴぃっくりしたこと。 >>
冬はやつぱり
ヴぁんしょ。
b0070127_1291495.jpg

寒い風にあたったら、カフェに寄ってヴぁんしょ vin chaud をひっかけ、胃を温め、身体が冷めないうちに帰宅します。



もしヴぁんしょが苦手ならば、まろんしょ。
b0070127_1515016.jpg

焼きたてのまろんしょ marrons chauds の皮を向くのはちょっと難しいけれど、イガごとお口にぽん!といれ、噛み締めるとおいしいの、なんの。

le 20 décembre 2011, Zéphyrin




 
[PR]
by ma_cocotte | 2011-12-20 01:31 | 『冬』 Rien de special | Comments(2)
Commented by ぴよよん at 2011-12-24 20:37 x
子どもたちがフランスやイタリアで食べた焼き栗が食べたい〜と言っているのです。
天津甘栗とは違うんですよねえ。
ドラム缶で作れるのならば、家でなんとか作れないものかとも思うのですが、栗そのものが違うんでしょうね。
Commented by ma_cocotte at 2011-12-24 21:55
+ ぴよよんさま、

変な話かもしれませんが、焼き栗にへばりついたイガが美味しくありませんか?
そういえば、きょうは買出しでデルモンテ・バナナを買ったけれど、
カメルーン産。もしかしてぴよよんさんちのお子たちはアフリカ産
バナナも懐かしがりませんか?

栗はもしかしたらシャテーヌを焼いているのかしら?・・・と思うのだけれど、
食べてみても私にはよくわからないのです(笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 師走の風景 今年、私が最もヴぃっくりしたこと。 >>