<< そして、雪らしい雪。 この形が今の仏蘭西なのかもしれ... >>
やふやく、雪。
1月も残り一日となった月曜の朝遅く、雪が降り始めました。
b0070127_19261547.jpg

あまりに粉雪なので、私の腕では上手に写真を撮ることができません。
粉雪がどんどん強く降るようになり、積もるまでそんなに時間がかからないと思われます。


b0070127_19263299.jpg

例年ならばココんちあたり、仏蘭西中西部は11月の終わりから12月にかけて初雪を見るものですが、この冬はきょうが初めて。雪が降らないだけでかなり寒い日もありましたが、草花は勘違いして既に芽を土中から出したり、花を咲かせたままだったり。



白い薔薇はアイスバアグという名だけれど、雪の中で本物の名前のとおりに咲く薔薇となりました。
b0070127_192649100.jpg



オリーヴの葉も雪をまとい、重そうです。
b0070127_19491744.jpg


le 30 janvier 2012, Clarisse

[PR]
by ma_cocotte | 2012-01-30 19:26 | 『冬』 Rien de special | Comments(6)
Commented by 豊華 at 2012-01-30 21:49 x

cocotte様。

こちら広島市は晴れてはいても 寒さは冬一番ピークといった感じです。

今日もベランダでの本棚のペンキ塗りは 寒さのあまり中止してしまいました。

ブログを拝見 拝読していた 今 ちょうどポカリスエットを飲んでいました。

なのでお写真が綺麗だな~と読み進めていうちに 身体が芯から寒くなってきましたですよ^^

雪って ふわふわして舞い落ちる雰囲気が好きです。

でも基本的に寒さは気管支が弱い私には 苦手な苦手なハードルの時季でしたあ。

当然 御庭の前の道路も凍ってますよね^^;

寒そう~。

Commented by ma_cocotte at 2012-01-31 18:10
+ 豊華さま、

私は一年前の1月27~29日、広島市内におりました。
29日の夕方から大雪が降ったのですよね。
ですが、降雪直前まで陽光うららかで、これが瀬戸内の冬なのだと
感動しました。

今年のココんちあたりは雪が降っても暖冬のせいか、一夜明けた今、外の雪が
ほとんど残っていません。
でも、昨日の夕方、犬と一緒に散歩に出たら、ほっぺたがちりちりして
外に長居はできませんでした。
Commented by muumi at 2012-02-01 17:48 x
ma_cocotte様

雪の積もった景色は大好きです。ヘルシンキの親友からも写真が届き綺麗なもんだと楽しんでおります。

ところが次男夫婦の住む青森県では吹雪いているとか。こうなると美しいなんて言ってられませんね。

雪には縁の薄い都城(宮崎)の地より。
Commented by ma_cocotte at 2012-02-04 04:15
+ muumiさま

こちらの初雪はすぐ止んだものの、翌日から厳寒の日が続いています。
外出すると耳とほっぺたが痛く、長時間歩いていられないほどです。

宮崎、いいですね。
いつか訪問してみたいです。
Commented by al_lamia at 2012-02-04 17:29
TVでは、ヨーロッパも相当な寒波とか?
大丈夫ですか?
ここ静岡は、寒いと言っても雪は・・・・南アルプルとか
山里あたりで、市内は全くありません
昨日の最低気温が−4・・・・・これって当地では(*0*)です
例年なら 真っ白な山頂が美しい富士山ですが
風が強いうからでしょうか、品よく雪がある程度です
Commented by ma_cocotte at 2012-02-05 05:38
+ al_lamia さま

寒いですぅ。
今年は雪が少ないのに、初雪直後からぐっと気温が下がり、
外出するとほっぺたと耳がひりひりし、なかなか治りません。
このままだとしもやけちゃうのでしょうか??

静岡のあたりは温暖な気候だと私は想像しています。
先日、テレビドラマで「静岡おでん」が紹介され、一度いただいて
みたいものです。青海苔が決め手なのだとか。
沼津あたりの美味しいお寿司もいつか、きっと!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そして、雪らしい雪。 この形が今の仏蘭西なのかもしれ... >>