<< 消えつつある小項目 あれから四年 >>
それでも、最高傑作は・・・
きょうは朝一番でヴぃくーりしました。
なんとまあ、ヂャン・デュヂャルダン Jean Dujardin がエイメリカのアカデミィ賞主演男優賞をいただいたですと。
b0070127_1649205.jpg
Crédits photo : JOE KLAMAR/AFP



そりゃ、彼が出演した映画『アーティスト The Artist』がすばらしかったこその栄冠でありましょうと多くの方がおっしゃるでしょうけれど、ココんちのふたりにとりましてヂャン・デュヂャルダンという俳優は永遠に、かつて国営放送France2の夜7時50分頃に流れていたショートコメディ『アン・ガル、ユヌ・フィユ Un gars, une fille』のUn garsのヂャンですし、彼が出演した最高傑作もまたこの『アン・ガル、ユヌ・フィユ Un gars, une fille』なのです。


私は1999年1月の終わりに仏蘭西に入国し、テレビをまったく見ない生活を翌年2月まで続けました。France2の『アン・ガル、ユヌ・フィユ Un gars, une fille』の第一回放映は1999年10月11日から2003年10月16日までで、毎週月曜から金曜日まで19時50分頃から5分未満の放送でした。作品は486のエピソード(これは、おそらく486週と変換できるかと思う)、4500スケッチだったそうです。

いや~、今思い出しても顔が思い出し笑いでほころんでしまうし、現在もヨソの放送局で再放送が流れていると、つい見入ってしまうほど面白い。私自身の結婚前後の時代と一致しているだけに自分の日常に思い当たることがふんだんにあったこともあり、私の「最高傑作」なのでしょうね。

事実、France2の夜8時直前の5分枠で、『アン・ガル、ユヌ・フィユ Un gars, une fille』の放映終了後、いろいろな番組が放映されたけれど、今に至るまで『アン・ガル、ユヌ・フィユ Un gars, une fille』以上の番組は私にはありません。同時放映で悩むのは唯一、M6で放映される風刺人形劇 レ・ギニョル・ドゥ・ランフォ Les Guignols de l'info ですね。
もちろん、ヂャンは既にレ・ギニョル・ドゥ・ランフォにも登場しております。(` ´)b
b0070127_17171699.jpg
http://www.facebook.com/GuignolsInfo



以下、『アン・ガル、ユヌ・フィユ Un gars, une fille』のサッカーがテーマだった週のエピソオドですけれど、


何年頃でしょうかね。ヂャンがシュートする前にサッカーボールに接吻し、キックする直前に十字を切っています。2012年現在、このしぐさをサッカー場でする仏蘭西人選手は皆無だと思う。

いずれにせよ、『アン・ガル、ユヌ・フィユ Un gars, une fille』でヂャンのパートナーであるアレクス Alex は現在は私生活においてもヂャンの奥様なのですね。2009年7月に結婚。二人の結婚を祝福した共和国民はどれほどいたことか(ガイジンの私も含まれます)。

いや~、めでたい朝を迎えたきょうでした。

le 27 février 2012, Honorine

[PR]
by ma_cocotte | 2012-02-27 17:32 | actualite 現時点の現場から | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 消えつつある小項目 あれから四年 >>