<< 夜明け前の一斉手入れ 先立つモノがなければ、 >>
、のような花
昨日、サクラのようでサクラではない花がココんちの庭で咲き始めていることに気がつきました。
b0070127_21553921.jpg

一夜明け、きょうの朝の咲きっぷりはこんな感じ。
サクラのような花で、サクラの幹のような幹だけれどサクラではありません。
サクランボの木です。
本物のサクラに比べるとサクランボの木の方が若葉の出が早いでしょうか?

今から5年ほど前、一本の枝もない、枝のように細い苗木のサクランボを植えましたが、ようやく枝が十本近くになりましたでしょうか。本物のサクラを拝みたいことはヤマヤマでありますが、日本國から10,000kmも北西方向に離れたココんちでは早春にサクランボの花を拝めるだけでもうれしいものです。


さて、こちらは山吹のようで山吹でない花ではなく、本物の山吹 Corête du Japon です。
b0070127_21563730.jpg

ココ新天地に引っ越して来てまもなく近所のマダムから株を分けていただきました。まだ小さいけれど、ほっぽらかしておいても元気に、一年中繰り返し花を咲かせます。いずれは生垣になるほどほこってくれることを祈りつつ。
春だ、春。


le 30 mars 2012, Amédée

[PR]
by ma_cocotte | 2012-03-30 22:08 | 『春』 Rien de spécial | Comments(9)
Commented by フランスのお花 at 2012-03-31 10:26 x

cocotte様。

何も なあああんにもフランスの事知らない私には新鮮です。

山吹色のお花は本物の山吹。

フランスが発祥の地なのでしょうか。

調べてみねば。

我が家の庭には椿とボケと沈丁花と金柑の実と南天の実とえっと~。

とにかく咲いて 実っています。

Commented by 豊華 at 2012-03-31 10:29 x

ぎゃーーー。

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

タイトルだと思っていたら

自身の名前を書くところにタイトル

ああ お勘違いな 暢気者でした。

。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん ごめんなしゃい~。



Commented by ぴよよん at 2012-03-31 16:02 x
うちの庭もさくらんぼの花満開です♪
ソメイヨシノはまだこれからですね〜。
フランスの桜は真っ白か濃い紅色のか、両極端でした。
うちの周りだけかしら?
薄ーいピンクの桜が恋しかったです。
山吹、咲いていましたね〜懐かしい〜。
日本は今年は寒かったので、梅とさくらんぼの花が共存していて変な感じでした。
Commented by ma_cocotte at 2012-03-31 17:05
+ 豊華さま、

山吹は仏蘭西ではCorête du Japonと呼ばれているので、
日本から輸入されたお花だと思います。
うちもボケの花が咲き始めました。今年二度目だけれど、先の一回は
間違えて咲いてしまったように思います。ボケの早合点?
Commented by ma_cocotte at 2012-03-31 17:08
+ ぴよよんさま

ぴよよんさんがかつてお住まいだったあたりは桜が咲いていたのね?
南仏時代の私はアーモンド、杏、サクランボの花を眺めては
桜を恋しく思うようにしていました。
個人的にはベニスモモの花と赤い葉っぱが大好きです。

うちは今、山吹とドウダン(Forsythia Lynwood)が満開です。
早く生垣クラスに成長してくれると良いのだけれど・・・
Commented by ぴよよん at 2012-04-01 07:41 x
ドウダンって、私が「バナナの木」と言っているのと同じかしら?
花が何となくバナナみたいに見えませんか?
日本でもよく見かける木なので違うかな…検索してみたけれど、よくわからなかったのです。
Commented by ma_cocotte at 2012-04-01 23:11
+ ぴよよんさま、

私が間違えました。
ドウダンではなくレンギョウです・・・たぶん(おいおい。
Commented by ぴよよん at 2012-04-02 07:32 x
あ〜そうだ!レンギョウ!!
エニシダかなと思って検索したのですが、違う花が出てきて…。
ドウダンはドウダンツツジですか?
白くて小さいベルのような花がたくさん付く?
同じだとしたら、フランスにもあるんですね〜。
Commented by ma_cocotte at 2012-04-02 14:17
+ ぴよよんさま

ココんちあたりは今、レンギョウが花盛りです。花が終わると緑の葉で
覆われ、秋まできれいなので垣根にしている家が多くあります。
私も垣根を目指してレンギョウを植えたけれど・・・何年先に垣根らしく
なるやら・・・

ドウダンはそうそう、白い花をつけました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夜明け前の一斉手入れ 先立つモノがなければ、 >>