<< サルコぢ帝におかれまして終始一... は た ら く 。 >>
いったいなんなんだね?
この寒さは・・・。
b0070127_18512592.jpg

先日の伊太利亜のロオマから北上する旅でも、連日本当に寒くて、旅の途中で冠雪を拝んだほどでした。
旅に出る前、ロオマはココんちより南だからと一度は旅行鞄に夏の服を詰めたものの、天気予報で翌週の伊太利亜の天気を調べれば連日、低温と悪天候とあり、旅行鞄の中身を冬物に詰め替え、私自身もヒートテックを着用して出発しました。
結果、正解でした。あまりにも寒いので薄い生地なのに身体を温めてくれるヒートテックが役に立ちました。

b0070127_1924098.jpg

日曜夜に伊太利亜から地元に戻るまで、巴里では寒さだけでなく、雹まで空から降って来ました。
そして、ココんちに戻ったからとて、夜が明けても、明けても、強風雨での繰り返しで金曜日になってしまいました。

火曜日、ひょんなことで外出先で来週火曜日から5月が始まると気づかされ、自分がカシミアのマフラーに冬のオーヴァーをはおっている現実もあり、クビを傾げてしまいました。
もう一昔も前になってしまったけれど、南仏蘭西に住んでいた頃は1月も終わりになるとそこいら中にTシャツ一枚で歩く人々がいたほどです。

いったいこの気象は?異常気象と呼べそうですね。
できれば、陽光の下、新緑の美しい五月を迎えたいものです。

le 27 avril 2012, Amédée

[PR]
by ma_cocotte | 2012-04-27 19:00 | 『?』なたわ言 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サルコぢ帝におかれまして終始一... は た ら く 。 >>