<< 今から冬の準備 味を占めたので、 >>
暑くて、だらだら
ついでに、塩鱈。
b0070127_2365698.jpg

あまりにもひさしぶりに塩鱈をいただきました。何年ぶりだろう?
たまたま、きょうの定食 Plat du jour のお魚が塩鱈で、お店の方からも勧められたので選んだけれど、塩の抜き加減も絶妙で美味しくいただくことができました。・・・と言うくらい、塩鱈を選んだところでアタリハズレがあります。塩がよく抜けていない鱈が出てしまうと、食べないわけにも行かず、食べたら数日間、のどがおかしくなりますし、塩が抜けすぎた鱈はボソボソでまずいのなんの。
今回は塩加減よろしく、魚の身もほどよい弾力でした。もうちょっと焦げていても良かったのだけれどな。

前菜は鶏の砂袋のサラダ。
b0070127_242795.jpg


デセールは薄いパイのリンゴ乗せを選んでみました。
b0070127_2425080.jpg

リンゴが生リンゴを煮ないで焼いたもので、甘酸っぱくサクサクしていて美味しかったです。

ところで、毎度、付け合わせが同じではないか!
そうなのです。
いろいろ付け合せあれど、毎度、フライドポテトとインゲンを五分五分で、と頼んでしまう私なのです。
フライドポテトは横においても仏蘭西のインゲン、美味すぎるのです。

le 13 août 2012, Hippolyte

[PR]
by ma_cocotte | 2012-08-13 02:46 | Thé ou Café? | Comments(6)
Commented by opera at 2012-08-13 17:00 x
質問です。
このインゲンはどのように料理されているのでしょうか。
ただ茹でただけ?
炒めてあるの?

北海道産のいんげんを美味しくいただきたいのでね。
おせーて!

Commented by mrie at 2012-08-14 16:46 x
この間、植木屋さんにインゲンたくさんいただきました。
これが超柔らかくていくらでもたべられるのです。
ただ塩ゆでしただけなのに・・

スーパで買うインゲンはすごく硬い!よくゆでるとくだける・・・やはり生産者がちがうんですね。・
うちの教会は毎日曜、無人の野菜売り場がでます。ここでかつたキュウリ、にんじんもやわらかで、美味しい!作る人しだいですね!

Commented by ぴよよん at 2012-08-16 18:00 x
フランスで出てくるインゲンはくたくたになっている印象がつよいのですが、どうでしょうか?
私は固めにゆでたのが好きなので、家で作る時はフランスでも固くゆでていましたが…。
このお写真のインゲンはくたくたには見えないですね。
Commented by ma_cocotte at 2012-08-16 22:48
+ opera さま
この写真のインゲンは茹でインゲンですね。
茹でたてのインゲンにバタアを乗せていただくのもお勧めですし、
茹でインゲンをバタアと刻みニンニクで炒めるのもお勧めです。
先日の写真のインゲンはこのニンニクバタア炒めですね。すこぶる美味。
Commented by ma_cocotte at 2012-08-16 22:51
+ marie さま

インゲン、美味しいですよね。私の大好物です。だから、いつも
外食時につけあわせで選んでしまうのです。

茹でたインゲンをかつおぶしとお醤油でいただいても美味。
噛んだ瞬間のみずみずしさがたまりません。

もぎたてのキュウリ、にんじん、ナス、いずれの野菜も塩もみするだけで
本当に美味しい。
というか、食べ物をおいしくいただけること、感謝ですよね。
Commented by ma_cocotte at 2012-08-16 22:53
+ ぴよよんさま、
今の時期だとお店によりますね。
クタクタのインゲンは缶詰インゲンですね、多分。
あれもバタアやオリーヴオイルで炒めると美味しいです。
うちは缶詰野菜も常備なので、缶詰の豆類もよくいただきます。好物ぢゃ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今から冬の準備 味を占めたので、 >>