<< 行く夏を惜しんだのに、 ああ、9月になったけれども、 >>
本当に、今年最後の夏
さよなら、夏羊羹。
b0070127_1934472.jpg

この夏のいただきもの。
10、000km向うの日出づる國から届きました。

ひとくちいただいて、ああ、私はやはりゼラチンではなく寒天で涼を感じる日本人なのだと実感。
あまりのおいしさに食べ終えてしまうのが惜しく9月に入ってしまいました。賞味期限あるものですし、美味しくいただき終えるのが筋道でありましょう。と、泣く泣く刃を入れまして。

ところが、です。
こんなに美味しい和菓子をいただきながら、ココんちでは不幸にも日本茶を切らしてしまいまして、見つけたお茶が地元のBIOショップで売っている緑茶です。
b0070127_19384696.jpg

これがなかなか美味しいお茶なのでございます。

le 6 septembre 2012, Bertrand

[PR]
by ma_cocotte | 2012-09-06 19:40 | The ou Cafe? | Comments(10)
Commented by ぴよよん at 2012-09-07 10:04 x
キラキラの夏ようかん、美味しそうです〜♪
今ではフランスでもsenchaで通じてしまうんですね。
お茶っ葉はどこ産なのか気になります…。
Commented by al_lamia at 2012-09-07 15:40
アッ!本当に日本らしい 夏羊羹ですね

そちらでも、お煎茶あるのですか?
Commented by ma_cocotte at 2012-09-09 03:01
+ ぴよよんさま、

ぴよよんさんのコメントを拝読して、パッケーヂをあらためてみたけれど、
日本のどこで摘み取ったのか書いてありませんでした。
静岡あたりかしらね?
で、このお茶が意外にも美味しいのです。
Commented by ma_cocotte at 2012-09-09 03:04
+ al_lamiaさま

そうなのです。地元のBIOショップで日本の煎茶を見つけたのです。
これまでBIOショップでほうじ茶を何度か見たことがあったけれど、
煎茶を見たのは初めて。
紅茶葉屋さんに行くか悩んだけれど、BIOショップに行って正解でした。

夏羊羹、ちゅるーんと美味です。
Commented by 伊望 at 2012-09-17 01:04 x
見てるだけで、涼しくなるような、涼やかなお菓子。こればかりは日本だけですね、あるのは。
Commented by ma_cocotte at 2012-09-17 23:54
+ 伊望さま、

でしょう?
この夏羊羹、よく冷やしていただかねばならず、猛暑の日の午後に
いただくと格別です。ゼラチンより寒天の方が固く、身がしまった噛み心地で
日本人の口にあっていると思います。
Commented by しおじゃけ at 2012-10-14 10:10 x
深夜のネット徘徊、ひさびさにブログまとめ読みです。

さっき書いてたのが消えちゃったのでもう一回。
左側のGAIAのお茶は鹿児島産じゃないかな?
某EXPOでこの会社のスタンドに立ち寄ったとき、基本的に鹿児島の
お茶ですよと聞きました。
今こちらに静岡以北のお茶は輸入できないんじゃないかしら。
右側は違うメーカー?パッケージ見たこと無いもので。

毎年EXPOではここのスタンドで供してくれる冷やしたお抹茶を
いただいています。カフェよりリフレッシュできて気に入ってるの。
日常気にしてなくとも、日本茶や和菓子があるとホッとするよね。
Commented by ma_cocotte at 2012-10-18 19:21
+ しおじゃけさま、

こういう事情があること存じませんでした。>静岡以北のお茶は輸入できない
写真のお茶は二つとも地元の同じBIOショップで買ったものなのです。
右のお茶はこの ↓ 会社製です。

http://www.laroutedescomptoirs.com/
Commented by ぴよよん at 2012-10-19 13:32 x
私が心配していたのはまさにそこで、
>静岡以北のお茶は輸入できない
のであれば一安心です。
Commented by ma_cocotte at 2012-10-21 03:15
+ ぴよよんさま、

やっぱりそうなの?
ぴよよんさんのブログで勉強しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 行く夏を惜しんだのに、 ああ、9月になったけれども、 >>