<< おにいちゃんといっしょ 教皇さまの引退宣言 >>
脂の火曜日 mardi gras
2013年度の典礼暦やら仏蘭西の暦の移動祝祭日によりますと、明日2013年2月13日が「灰の水曜日 Cendres」なので明日から3月28日の聖木曜日まで主日を除いた40日間、四旬節 Carême に入ります。今の共和国では廃れたと言っても過言ではない「節制の40日間」でありますが、かつての共和国ではこの40日間の節制に入る前日を「脂の火曜日 mardi gras」と呼び、幼い子供達は仮装をし、近所のおうちの門扉をたたいてはお菓子をいただくお祭り日であり、おとなも一緒にこの日、お肉やお菓子をお腹いっぱい美味しくいただいて、これらのお料理に復活祭の日までの「おるヴぉわーる Au revoir」を告げたのでした。

ンなわけでぇ、きょう2013年2月12日、脂の火曜日の日に買出しに出たら、パン売場には揚げ菓子が山積みになっており、ココんちにはドーナッツを買ってみました。
b0070127_23343082.jpg
ううう、まずそ。


ああ、我が母国日本國のおいしいどーなつをいただきたいなあ・・・。
I have a dream.

le 12 février 2013, Ombeline

[PR]
by ma_cocotte | 2013-02-12 23:37 | 『春』 Rien de spécial | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おにいちゃんといっしょ 教皇さまの引退宣言 >>