<< 万事つつがなく この紋が目に入らぬか! >>
30分を切りました。
きょうの朝、約30分置きに繰り返される仏国営放送ニュウスのトップニュウスはロオマからの生中継。まもなく午前9時半から先日3月13日に選ばれたフランシスコ教皇様の着座式ごミサがささげられるからです。
b0070127_1718691.jpg
なんとすばらしすぎる晴天でありましょう。
Radio Vatican en français


午前9時直前の仏国営放送 France 2 のニュウスによりますと、フランシスコ教皇さまはパパモビルに乗って広場にお出ましになったものの、すぐに下車してしまいました。動く映像で私もその事実を拝見しましたよ。
b0070127_178334.jpg
今から10分ほど前、パパモビルから降りる直前のフランシスコ教皇さま
Vatican Radio - English Section



ヴァチカンは準備万端。いったいいくつのチボリウムなんだ・・・
b0070127_17105154.jpg
Radio Vatican en français



共同司式者なのでしょう。しあわせ。
b0070127_17132255.jpg
Radio Vatican en français


背後から聞こえるミサ生中継番組によりますと、きょうのご慶事、世界の31か国から国家元首が参列で、仏蘭西共和国からはヂャン・マルク・エロ Jean-Marc Ayrault 首相が代表として送られたとのこと。ああ、エロ首相ってとても真面目なカトリック家庭に生まれ育ったのに、大学の基礎課程時代に社会主義運動家に脳みそを洗われちゃって、現在は無神論者として毎日過ごしているムッシュウなのですよね。(-。-) ボソッ
彼にとってはタイミング悪く、こんなミッションを上長であるフランソワ・オランド大統領さんからもらっちゃったので、バツ悪そうな表情でヴァチカン宮殿内に突っ立っている様子がテレビ画面で紹介されましたけれども、1mm程度でも改心のきっかけになればよいですね。

では、しばし。
b0070127_17263100.jpg
そんぢゃ、あとでね。あ・とぅったろ。
Radio Vatican en français



le 19 mars 2013, Joseph



ところで、日本國政府からはいったいどなたが代表なので?
[PR]
by ma_cocotte | 2013-03-19 17:10 | Vive le pape! | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 万事つつがなく この紋が目に入らぬか! >>