<< まめじどうしゃ いっそ、すっぽんぽんになりますか。 >>
雨月ではなく卯月第三週
ようやく さくらんぼ の花が咲きました。
b0070127_2115831.jpg

いつもの年だったならば復活祭と同時に外の水道の元栓を開くのに、今年は復活祭の日、3月31日に仏蘭西の世の中が夏時間に変わったにも関わらず、外の水道の元栓を開くなんて無理、無理でした。なにせ連日の最低気温がゼロ度、いえ、マイナスでしたから。さくらんぼの蕾が開いたので、外の水道の元栓も開きました。

つい二日前の土曜日まで連日の雨、冬のような寒さでオーバーコートも、マフラーも、ブーツも身につけての外出でしたのに、こうしてぐーんと気温が上昇した途端、道行く人は袖なしやらタンクトップやら、仏蘭西びとの変わり身の早さには驚かされることばかりです。自分は未だ冬物で過ごしておりますよ。

ココんちあたりのお子たちは先週土曜日から二週間ほどおヴァカンス・ド・パック les vacances de Pâque 、復活祭休暇だそうで、外はいつもにも増してしーんと静かです。

ああ、それにしても今年の冬は長ぅござあました。
このまま過ごしやすい季節となっていきますように。


le 15 avril 2013, Paterne

[PR]
by ma_cocotte | 2013-04-15 21:13 | 『春』 Rien de spécial | Comments(6)
Commented by al_lamia at 2013-04-16 17:24
こちら、日本は場所によって 相当な温度差が・・・
私が住む静岡は、昨日から半袖 ← 私だけかも(汗)
桜は終わって、躑躅が咲き出し まさに「目に青葉」です
そういえば、スーパーでカツオのお刺身 売ってましたね
Commented by ma_cocotte at 2013-04-16 18:10
+ al_lamia さま

ここのところ、友人と「しぞーか」の話題で花開いていたところです。
いつか静岡で美味しいお寿司とお茶をいただきたい(私には夢がある)
Commented by al_lamia at 2013-04-17 17:53
美味しいお寿司・・・・・・・・ ん〜〜〜色々ですねぇ〜
それよりも、やはり「富士山」ですよ!  笑
Commented by ma_cocotte at 2013-04-17 23:51
+ al_lamia さま、

富士山、おいしいですか?
Commented by al_lamia at 2013-04-20 17:02
目で、味わってくださいませ!
安倍川餅と川根のお茶なんぞ 如何でせうか?
Commented by ma_cocotte at 2013-04-23 00:59
+ al_lamia さま、

棚に黄な粉、缶詰の餡、お餅を隠してあるのです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まめじどうしゃ いっそ、すっぽんぽんになりますか。 >>