<< きょうは朝からずっとコレだった。 ひとびとを裏や底から操るひとびと >>
三 寒 四 温
ココは間違いなく欧州の土地でしょうに、どうも今年は三寒四温が繰り返されています。
木曜日に野暮用で旧市街に参りましたら、マフラーを首にまき、冬のジャケットをはおった自分以外、行き交うひとびとは皆、袖なしにショート、サンダルでイキイキと歩いていました。それを目の当たりにし、なんだか自分が野暮で田舎者だと思い知り、恥じ入ったので、帰宅後、冬物のセーターを皆、洗濯しました。ところが、翌朝から冬の戻ったかのように冷え込み、きょう土曜日もかなり寒いです。

東京よりココはかなり北なので、かつては3月1日になったらコオトを着ないようにしていた自分も、ココでは4月1日まで延長してはいるけれど、今年は例年に比べ春の訪れが遅いというか、先の木曜のように半袖やタンクトップでも平気なほどの陽気になったり、昨日今日のように寒くなったり、悪い風邪を引きそうなので気を引き締めねばなりません。

そんな陽気なので、今週はじめに今年初のバーベQを楽しんだものの、金曜日はあまりの寒さゆえ、ウサギの腿肉を使った煮込み料理を作りました。
b0070127_1333496.jpg

ウサギのマスタード&クリーム煮、Lapin sauté à la crème, à la moutarde et aux champignons です。久しぶりにこさえたけれど、うーん、美味しかった。身体も温まりました。

3月31日から夏時間になったことで、外が真っ暗になるのは午後9時過ぎとなりました。来週は5月になるというのに暖房をまだ切ることができません。ああ、あともう少し気温が上がってくれると良いのですが。

le 27 avril 2013, Zita

[PR]
by ma_cocotte | 2013-04-27 23:22 | 『春』 Rien de spécial | Comments(2)
Commented by al_lamia at 2013-04-30 16:57
日本も今年は寒暖の差が激しいです

2日程前までは、朝はまだ 少々ストーブが ← 高齢者には
世界中、やはり気候が変わっているのでしょうね

風邪引きませんように、ご自愛くださいませ
Commented by ma_cocotte at 2013-05-01 00:28
+ al_lamia さま

お住まいのあたりもそうですか・・・
きょう(4月30日)など夜明け前から強風と大雨で、まるで
台風のような天気です。もう気分は落ち込むばかりですよ。
しかも、寒い。暖房の設定を上げたほどです。

明日から5月なんて信じられません。(まだ首に冬物のマフラーを
巻いているミーであります)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< きょうは朝からずっとコレだった。 ひとびとを裏や底から操るひとびと >>