<< ・・・あ、ない。 皐月一日の朝は、 >>
ニ 連 休
昨日ひょんなことで、来週8日、9日と水曜、木曜日がニ連休の国定祭日になることを知りました。
5月8日は第二次大戦戦勝記念日 Victoire 1945 という共和国の固定祝祭日で、5月9日はキリスト昇天祭 Ascension de Seigneur なので今年2013年はこの日が共和国の祭日という移動祝祭日です。

固定祝祭日と移動祝祭日の組み合わせでニ連休になるなんて、私の記憶にありませんでした。新鮮。こんなこともあるのね。___φ( ̄^ ̄ )

ちなみにこのようなニ連休になってしまい、ココんちの地元あたりでは5月8日に開店する店舗がちらほら。宗教祭日でもある5月9日に、はたして町がしーんと静まり返るのか、平日同様かそれ以上の喧騒になるのかまだちょっとわかりません。

仏蘭西という国では共和国とつながる国内の教育機関を3つのグループ、Zone A, B, C と地方別に分けており、今年の場合、Zone B(ココんちあたりもココ)は既に4月13日から29日までの春休みが終了、Zone Aの春休みは4月20日に始まり5月6日で終了、花の都パリが含まれるZone Cの春休みが4月27日から5月13日なので、国定祭日5月1日、8日、9日と3祭日が春休みに含まれてしまうパリヂャンはちょっとムっとしてしまう今年の春休みではないかと思います。ココんちあたりのお子たちは得した気分だろうなあ。

いずれにせよ、春休みなのに外気は冬のまんま。外出時にまだカシミヤの冬マフラーを巻いて、コートを羽織っている自分に納得行かない2013年5月第三日目です。

le 3 mai 2013, Philippe et Jacques

[PR]
by ma_cocotte | 2013-05-03 17:06 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(2)
Commented by JOYママ at 2013-05-06 18:45 x
今日でGWもお終いの日本です
さすがに、中部地方迄はそこそこ気温が上がってきましたが
朝晩の温度は結構ありますね・・・ 10度くらいでしょうか?

東北辺りはまだまだ 寒い様で  日本が南北に長いと
痛感しますね

↓ わが日本の皇太子ご夫妻も、本国に居る時より
生き生きとした表情ですね
Commented by ma_cocotte at 2013-05-07 03:13
+ JOYママさま

よい黄金週間となりましたか?
こちらも6日は初夏のような陽気でしたが、明日もこの陽気が続くのか
どうか・・・それでも庭の植物がどんどん成長しているので、
どっこらしょと腰をあげて庭の雑務を繰り返しています。
北海道に住む友人の話ではまだ雪が残っているそうですよ。
これから桜ですよね。いいなあ。
オランダの東宮ご夫妻、よい笑顔でうれしくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ・・・あ、ない。 皐月一日の朝は、 >>