<< お そ う し き ・・・あ、ない。 >>
le "grand cordon de l'ordre du Soleil levant"
タイトルを和訳しますと、『旭日大綬章』。___φ( ̄^ ̄ ) 勉強になりもす
b0070127_3295151.jpg
© YOSHIKAZU TSUNO / AFP


きょうは朝のニュウス、お昼のニュウスと繰り返し、繰り返し、フランソワ・フィヨン François Fillon 前首相が日本の天皇陛下 "AKIHITO" から直接、勲章を授与されたと映像つきで紹介していたので、おいら、ちょっとヴぃっくり。

なんでサルコぢぢゃないの?と数秒思ったことは思ったけれど、すぐに、ああ、そーいや、かつての神聖賢愚帝サルコぢは異常なほど日本嫌いなので、現役中のサルコぢ自らは中国担当で、日本についてはフィヨン氏に押し付けていたことを思い出しました。ですから、日本國の勲章がサルコぢではなくフィヨン氏に与えられるのは、当たり前だのクラッカーポンっ、ポポンっ!であります。

きょう、テレビ画面を見つつ、つい笑ってしまったのは、フィヨン氏の正装姿で、このような白の蝶ネクタイに、私の見間違いでなければ燕尾服という服装をフィヨン氏が仏蘭西国内でお召しになったことがあった記憶がまるでない・・・。ローマ教皇謁見時も平服ではなかったかなあ。

b0070127_355268.jpg
あ、ほらね。


ま、それは横に置いて、きょうの午後遅くになって、勲章をいただいたばかりのフィヨン氏が2017年の次期大統領選挙に立候補するらしいというニュウスが流れ始めたので、これにもまた驚かされました。いずれの報道も以下の意味のわからないビデオ付き。どうも式典直後のフィヨン氏を出待ちして、2017年大統領戦に出馬するのか突撃取材したようです。



ここ数日、サルコぢが政界復帰し、2017年大統領戦に再登場するだろうというウワサも次々と見聞していたところなので、以前からフィヨン贔屓の私としては勝敗に関係なくフランソワ・フィヨン氏が2017年大統領戦に立候補というのはうれしい話です(今のところw)。でも、私には選挙権がないので関係ないのだな。

le 9 mai 2013, l'Ascension

[PR]
by ma_cocotte | 2013-05-09 23:28 | actualite 現時点の現場から | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お そ う し き ・・・あ、ない。 >>