<< 先 祖 返 り いつのまにかハナシがズレてる。 >>
第七位と第十位
近年、日本国内で呼ぶところのソフトクリームをイタリアンヂェラアトと呼んで勢い良く売られている仏蘭西という国でありますが、伝統のフレンチアイスクリームの人気も衰えてはおらず、今年のように短い夏とは言え、急な気温上昇が続く日も数日あったことで外出中にアイスクリームで涼を得たひとびとも多くおりました。わたくしもそのひとり。
そして、以下は8月に仏語版トリップアドヴァイザーで発表された仏共和国内の優良アイスクリーム屋さんベスト10であります。


Top 10 des meilleurs glaciers de France:

· 1. Dolce Italia, St-Paul-de-Vence, 4,52/5
· 2. Gelateria Azzurro, Nice, 4,51/5
· 3. Glacier Terre Adelice, Lyon, 4,63/5
· 4. La Princière, Avignon, 4,45/5
· 5. Arlequin Gelati Italiani, Nice, 4,57/5
· 6. Amorino, Paris, 4,33/5
· 7. Ernest, La Rochelle, 4,29/5
· 8. Fenocchio Glacier, Nice, 4,25/5
· 9. Crema di Gelato, Nice, 4,22/5
· 10. La Martiniere, Saint Martin de Re, 4,18/5


TripAdvisor révèle son Top 10 des meilleurs glaciers en France  



意外にも花の都おパリ市内からは一軒のみ。既に20年近く前になりますが、パリでアイスクリイムと言えばベルティヨン Bertillon でしたので、私も上京時には必ずベルティヨンでキャラメルとピスタッシュを選んでいただいたものでした。

そして、今。
なんとベスト10の中にココんちから車で一時間ほどのラ・ロシェル、レ島(別名:ボボの島)にあるアイスクリイム屋さんが7位と10位にランクインしているのであります。偶然にも、今年の5月から今月にかけてラ・ロシェルとレ島に訪問した私は7位と10位のお店に寄り、アイスクリイムをいただいておりました。
b0070127_19325623.jpg

こちら ↓↑ がラ・ロシェルの エルネスト Ernest のアイスクリイム。

b0070127_19332284.jpg

私が選んだ味はヴァニラピーカンナッツと新製品のココナッツマンゴ胡椒味。写真だとこじんまりとした盛りに見えますが、いやいや、お店のおねいさんがギュウギュウギュウとつめるので、お店特製のワッフルコーンと一緒にいただくとお腹いっぱいになります。日本人の胃には2味選択が無難かな・・・(いえ、正直なところ、2味でも食後数分にしてかなりのナニカがあります)

更に、こちら ↓ がレ島の ラ・マルティニエール La Martinière のアイスクリイム。
b0070127_205278.jpg

この時はヴァニラ、チョコレエト、スペキュロスを選びました。美ぃ味ぃ。
お店はこんな感じ ↓ なんと牡蠣&塩味のアイスクリイムがありました。勇気要る。

b0070127_2054988.jpg

わたくしにはどちらのアイスクリイムも甲乙つけがたいです。お口に入るとすーっととける感じが、とても決め細やかに感じられ、丁寧に作られているのだなあと素直に思えます。その細やかさゆえか、炎天下でいただいているうちにすっかり汗が身体から引きます。あまりにも暑い今の季節、アイスクリイムは本当にありがたい食べ物ですね。

さて、どちらのお店も基本は店頭で購入後立ち食いのスタイルで、サロン・ド・テなんぞは存在しません。ですから、お店の周りはもちろん、お店そばの海辺りの歩道に直で座ってアイスクリイムをいただくひとは黒山のごとく・・・と、こんなことも二つのお店の共通点です。

ラ・ロシェル、レ島訪問の楽しみが増え、うれしく思います。

le 25 août 2013, Louis


エルネストの看板。おしゃれです。
b0070127_20181767.jpg

[PR]
by ma_cocotte | 2013-08-25 19:33 | Thé ou Café? | Comments(5)
Commented by joyママ at 2013-08-26 08:53 x
本当に、美味しそうですね。南仏がやはりダントツですね。
イタリアジェラートと、フレンチアイスクリームの違いは?
私としては、イタリアは日本で売られている高いアイスクリームと比べて、さっぱり系と思われますが?
今年はダイエットとお気に入りショップが撤退した事もあり、ドール?販売のバナナを使う自家製アイスクリームメーカーを購入。
凍らせたバナナベースにて、他のマンゴー等を入れたアイスクリームを、家にて楽しんで居ります。
ラ・ロシェル島、アキテーヌの近くですか?
Commented by JOYママ at 2013-08-26 08:56 x
場所、チョット 違いますね。
失礼しましたが、m(_ _)m
Commented by ma_cocotte at 2013-08-26 22:16
+ joyママさま、

イタリアンジェラートはフレンチアイスクリームに比べてやわらかいです。
ゆえに日本ではソフトクリームという名前で売られているものが
仏蘭西では同じ機械でイタリアンジェラートという名称で売られていたりします。
フレンチアイスクリームの方がしっかりと硬い印象です。

ラ・ロシェルとレ島はナントとボルドーのほぼ中間地点にあたります。

今の私は日本のかき氷が恋しいです・・・しくしく
Commented by kaocin at 2013-08-28 08:12 x
今年の東京は東南アジアより暑かったらしく、かき氷が人気だったようです。
デパートの食料品売り場の行列、なんだろうと思ったら、天然かき氷。
食べてみたかったけど、大変な混雑でした。
わたしは、そのしっかり硬いフレンチを食べてみたいな~
Commented by ma_cocotte at 2013-08-31 00:52
+ kaocin さま

東南アジアより暑い東京・・・うへぇ・・・・
酷暑と見聞していたので、東南アジア諸国の避暑を東京で応用
できないものだろうか?と考えていましたが、東京の方が暑いのでは
見習うのが難しいかしら??

流行を追う東京だとイタリアンジェラートの方が今では普通で、
フレンチアイスクリームは日本のアイスクリームと曖昧になって
しまっているかもしれませんね。私個人はフレンチスタイルの
アイスクリームが好きです。けじめがある感じがします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 先 祖 返 り いつのまにかハナシがズレてる。 >>